6輪ティレルが、モナコのオークションを席巻?
F1モナコGPの舞台であるモナコは、クラシックカー愛好家にとっても夢の国。2年に1度、クラシック版モナコGPである「グランプリ・ドゥ・モナコ・ヒストリーク」が開催されるのみならず、それに付随するかたちでRMサザビーズ社の「MONACO」オークションも大々的に開かれます。7回目を迎えた2024年は、5月10日から11日に、地中海に面した見本市会場「グリマルディ・フォーラム」を舞台とし、115台の「お宝」的なクルマたちが、2日間にわたって競売ステージを飾り、最大の目玉は往年のF1ワールドチャンピオン、ジョディ・シェクター氏の個人コレクションでした。今回はその出品車両のなかから、シェクター氏をレジェンドたらしめたもっともアイコニックな1台、ティレル「P34」を俎上に乗せ、モデル概要とオークション結果についてお伝えします。
F1GP史上もっともサプライズにあふれたマシン
英国『モータースポーツ』誌の欧州特派員として尊敬を集めるいっぽう、1955年の「ミッレ・ミリア」では優秀無比なコ・ドライバーとして、スターリング・モス卿とメルセデス・ベンツ「300SLR」の伝説的勝利に貢献したことでも知られるデニス・ジェンキンソンが言葉を失うことは、あまりなかったそうだ。しかし1975年の初秋のある日、ケン・ティレルに誘われ、正式発表に先立ってチームの新型F1マシンを目の当たりにしたときは、驚きでしばらく無言になったという。
6輪のティレル「P34」は、開祖「001」からティレルの各マシンを設計してきたデザイナー、デレク・ガードナーが1960年代後半に北米インディカーの4輪駆動システムを研究していたときに思いついたまま、放置されていたプロジェクトだった。
ところがそれから数年後、同時代のF1グリッドに並ぶライバルの大半が同じ「フォード・コスワースDFV」エンジンで拮抗する中でのアドバンテージを模索するため、彼はこのアイデアを再び検討することになった。ガードナーの計算では、4つの小さなフロントホイールとすれば、通常は2つの標準的なホイールが発生する空気抵抗を大幅に減らすことができる。また、ブレーキ性能の向上も期待できると考えた。
そこで当時F1用タイヤをワンメイクで引き受けていたグッドイヤー社は、10インチのフロントホイール用に特注のタイヤを作ることを承諾し、P34は極秘裏に開発された。1975年9月22日、世界中の報道陣の前で正式に発表されたとき、このクルマをどう評価すべきかは誰にもわからなかった。単にPRのための演出ではないか……? という声さえあったとのことである。
しかしガードナーのコンセプトは、間違いではなかった。まずはパトリック・デパイエが1976年スペインGPでP34をデビューさせ、予選3番手につけた。いっぽう、古い4輪の007に乗るチームメイトのジョディ・シェクターは14番手だった。その後ベルギーGPではシェクターもP34を駆って4位入賞。モナコGPでは2位でフィニッシュした。
そしてP34の初栄冠は、この年のスウェーデンGP。予選でポールポジションを獲得したシェクターが見事な優勝を飾った。デパイエも2位でゴールし、この年のF1ワールドチャンピオンシップ、コンストラクター部門を3位で終えた。
翌1977年シーズンも、ティレルはデパイエとロニー・ピーターソンを擁してP34によるレースを続けたが、ガードナーはこの年をもって離脱し、1978年シーズンになるとティレルのマシンは従来の4輪レイアウトの「008」へと回帰することになった。
しかしティレルの「6輪車」P34は、史上もっとも有名なF1デザインの1つとして、「たいれる」のロゴマークとともに1976年の「F1世界選手権イン・ジャパン」を走った日本を含む、世界中のレースファンから愛されているのだ。