クラシックカー界隈では有名なコレクター
クラシックカーイベントで、ダイハツ「ミゼット」の車内にびっしりと並べられたミニカーやグッズの数々を発見。この収集ぶりはただ者ではないと思い、オーナーである大橋良一さんに声をかけてみました。どんな「ミゼット」愛を聞かせてもらえるのかと楽しみにしていたら、なんとクラシックカー界隈では有名な、ダイハツ「コンパーノ べルリーナ」と「コンパーノ スパイダー」のコレクターでした。
仕事も趣味もダイハツひと筋
2023年11月19日に熊本県宇城市三角町で開催された「第8回オールドカーフェスティバルinみすみ2023」でダイハツ「ミゼット」を発見。使用感があり傷やサビなどはあるものの、大切に保管されているであろうことは容易に想像がついた。ところが、実際にお話しした大橋さんは予想を遥かに超えたレベルのダイハツマニアの方だったのだ。
「18歳から現在まで、ダイハツでサービスアドバイザーをしています。最初にコンソルテに乗って、シャレード ターボ(G11型)、コンパーノ ベルリーナ、そしてそのスパイダーと、とにかくダイハツ車ばかり乗ってきました」
そういって見せてくれたのは、10数年前に取材を受けたという某クラシックカー雑誌だった。そこに写るのはたくさんの「コンパーノ ベルリーナ」と「コンパーノ スパイダー」とともに、笑顔の大橋さんだった。当時の時点で所有台数は20台以上。現在は、部品取りも含めて30台以上を所有しているそうで、ご自身いわく「この2車種に関しては所有台数日本一のはず」というレベルのコレクターだったのだ。
大橋さんは、今までミゼットの所有歴はなかった。ダイハツの歴史を紐解くと、4輪事業に特化する前の過渡期を支えたのが1930年に登場した1号車「HA型」から始まる三輪自動車であり、1957年に登場したミゼットが大ヒットしたことで、その後のダイハツが進む道を作ったと言っても過言ではない重要車種。
そんなミゼットが、某雑誌の売買欄で部品取り車とともに合計3台まとめて出品されていたのを発見。しかも、たまたま同じ熊本県内からの出品だったことから、その車両を譲り受けることになったのだそうだ。