麻布台ヒルズにFREUDE by BMWがオープン
BMWはブランド・ストア「FREUDE by BMW(フロイデ・バイ・ビーエムダブリュー)」を2024年6月1日に麻布台ヒルズにオープンしました。日本初導入となるアパレルの物販や日本とドイツの食文化を融合させたカフェ・バーなどを併設した、「人生に、駆けぬける歓びを」体感できるストアを紹介します。
コンセプトは「人生に、駆けぬける歓びを。」
2024年6月1日に東京都港区麻布台の麻布台ヒルズに、BMWのブランド・ストア「FREUDE by BMW」がオープンした。これまでBMWは原宿や表参道で期間限定のポップアップ・エキシビションを展開してきたが、今回オープンしたのは日本初の常設ストアとなる。
いわゆるクルマ本体を販売しないストアで、「人生に、駆けぬける歓びを。」をコンセプトにブランドの魅力をさまざまなかたちで体感してもらうことで、より身近にBMWを感じてもらうことを目的にしている。
オープニング・プレスカンファレンスに登壇したビー・エム・ダブリュー株式会社(BMWジャパン)の長谷川正敏社長は、このようにコメントした。
「人生に、駆けぬける歓びを。というコンセプトのもとで、BMWをもっとよく知っていただきたい、興味を持っていただけるようにBMWの世界観を体感または体験できるようなサービスを充実してまいります。いつの日か、このブランドストアがBMWのファンの聖地のひとつとなるように、今後も魅力的な情報を発信していきたいです」
ブランド・ストア内には、テーマに合わせて、世界的に希少価値が高いモデルや最新モデルを展示するほか、日本初導入となるアパレルの物販に加え、日本とドイツの食文化を融合させたカフェ・バーも併設。「FREUDE by BMW」でしか体験できないサービスを通じて、BMWが表現する多様なライフスタイルの世界観を楽しめる。
また、「BMW Destination Chargingプロジェクト」の第1弾として、麻布台ヒルズのP1地下駐車場の1区画に「BMW Destination Charging - 麻布台ヒルズステーション」もオープン。それでは、さっそくストア内で提供する6つのサービスを紹介していこう。
1階はカフェやアパレルを展開
ドイツと日本の食文化を味わえるCAFÉ & BAR B(カフェアンドバー ビー)
ドイツの食の伝統と日本の食材が融合した本格的なフードやドリンクを提供するカフェ&バーとなっている。ランチタイムはサンドイッチやクレープ、パスタなどを提供。午後はカフェタイムを楽しめるほか、ディナータイムは雰囲気を変え、バーとしてアルコールを含めたサービスを展開する。22時まで営業しているのも魅力的だ。
日本初導入のBMWライフスタイルコレクション
日本初導入のBMWライフスタイルコレクションのアイテムが登場。「プレミアムモビリティスタイル」をテーマにしたアパレルは、洗練されたスタイルと美学、そしてドライバーに適した機能性を兼ね備えたアイテムを豊富に展開する。
筆者が気になったのは、ステアリングブルーというカラーのセットアップ。シワ加工が施されている生地なので、運転後に洋服についてしまうシワを気にすることなく、アイロンをかける必要がないのも嬉しい。ほかにもドイツ軍でトレーニングシューズとして採用されたジャーマントレーナーを発見。各ブランドがこぞってリリースしているアイテムなのだけれど、スタッフの方がさらりと履きこなしている姿が印象的だった。アパレルコレクションは2024年7月からの販売を予定している。
最新モデルがトライできる試乗受付
試乗受付があるスペースでは、最新ラグジュアリーモデルや世界的に希少価値の高いモデルを展示。大型LEDスクリーンも併設されており、没入感のあるデジタル体験が可能となっているほか、最新モデルの試乗予約受付も可能となっている。試乗予約受付の時間は11時から19時までとなる。
また、受付前の1階と2階をつなぐ螺旋階段の中心には、BMWのデザイン言語を具現化した高さ約8mのアートピース「THE PORTAL」が設置されており、ラグジュアリーな空間を演出する。