本格的なイタリアンメニューのキッチンカー
六本木ヒルズアリーナに位置する「PIAZZA GENOVA」へと場所を移すと、現地のローカルな市場のような雰囲気。イタリアでもっともポピュラーなパスタのバリラは各SNSをフォローするとくじ引きでオリジナルグッズがもらえました。目の前でタオルや小物にオーダー刺繍してくれるお店、光沢のある生地で鮮やかな色が美しいコモ産シルクのお店など、イタリアの空気感たっぷりなブースに心が踊ります。
個人的にこのイベントで何よりも楽しみにしていたのが、キッチンカーの出店。事前に、「Italia, amore mio!2024」の発表会で本格的なキッチンカーが多数出店すると聞いていたので、とても楽しみにしていたのです。
シチリアとナポリの名物料理として知られるライスコロッケの一種のアランチーノ、ピザよりもヘルシーなピンサソリージ、そしてオリーブのフライ。ピンサは最近イタリアでもブームになっているそう。
また、六本木ヒルズアリーナのステージではイタリアの人気アーティスト「カール・ブレイブ」や「マウリツィオ・マストリーニ」、日本人アーティストからは「サニーデイ・サービス」も登場してライブで楽曲を披露。ほかにも照明デザイナーの石井幹子氏やアーティストの奥田雄太氏らも登壇してトークショーを繰り広げました。
芝生の上でくつろぎながら、六本木でイタリアンな休日を来場者はそれぞれ楽しんでいるようでした。とくにこの日は風が強く、マセラティの車名に由来する地中海の局地風──ボーラ、ミストラル……などを連想してしまうのは、完全にイタリアに染まってしまったということでしょうか。次回の開催が楽しみです。