スピードスケート金メダリストがラリー参戦14戦目、実力も向上
全日本ラリー選手権の第4戦が京丹後市周辺で開催されました。全8戦が予定されている全日本ラリー選手権の2024シーズンは、早くも前半戦を終了したことになります。この京丹後での1戦に、2023年に全日本ラリー・デビューを果たした元スピードスケート選手の金メダリスト、清水宏保選手が再び挑戦しました。ラリーストとしてもどんどん成長しているようです。
順調にラリードライバーとしてのキャリアを積み上げる
全日本ラリー選手権第4戦「YUHO RALLY TANGO supported by Nissin Mfg」が、2024年5月10日(金)~12日(日)の3日間にわたって京都府京丹後市周辺で開催された。ここ京丹後で全日本ラリーに2年連続で参戦するのは、「MUSCLE RALLY(マッスルラリー)」の清水宏保選手だ。今回も美野友紀選手をコ・ドライバーに迎えて「No.59 エムリットヤリス(JN-5クラス)」で、2度目の丹後ラリーとなった。
清水選手は、ご存じの通り長野オリンピックで金メダルを獲得している元スピードスケート選手である。2010年にスケート選手として引退した後は、ネッツカップなどのワンメイクレースに出場するなどモータースポーツの経験はあるものの、ラリーについては2021年のToyota Gazoo Racingラリーチャレンジ(以下:ラリチャレ)渋川伊香保戦に参戦したのがラリー競技デビューとなる。翌2022年はラリチャレの5戦に参戦をし、2023年6月には「ラリー丹後」で全日本ラリー選手権にデビュー、そしてWRCラリージャパン2023にも出場し、順調にラリードライバーとしてのキャリアを積み上げてきている。
この清水選手が参戦するチーム「MUSCLE RALLY」は、ほかにも元フィギュアスケート選手である小塚崇彦選手が、このチームからラリチャレに参戦しており、さらに2024年4月には元スケート・ショートトラック選手の寺尾 悟選手も同チームからラリー競技およびラリチャレ・デビュー。アスリート系の選手を擁しているチームとしてラリー業界で存在感を高めている。
今回の丹後戦は直前でリエゾン区間の使用の同意が得られず、丹後縦貫林道の成相線のステージの使用を断念。さらに1日目の角突山線を行って返るSS2 Tsunotsuki、SS3 Tsunotsuki Reverseという設定がされていたが、SS3で山火事が発生。ラリー2日目に角突山線では現場検証が行われたため、SS2とSS3で使われたステージをそのまま利用するSS6およびSS7がキャンセルとなってしまった。結果2日目は、SS1およびSS4で使用した「Oouchi Reverse(4.56km)」の大内線を逆に使用するSS5およびSS8の「Oouchi(4.84km)」の2本での競技となった。