最後の500台目となるシロンが完成
2016年にジュネーブで世界初公開されて以来8年間、クラフトマンシップとパフォーマンスの頂点に立ち続けてきたブガッティ「シロン」の生産がいよいよ終了を迎えます。有終の美を飾る「L’Ultime(究極)」と名付けられた500台目のシロンは、ビスポーク部門であるシュール・メジュールチームによって製作されました。
ジュネーブで初公開されたモデルを再解釈して製作
2016年以降、ブガッティ「シロン」はハイパースポーツカーのパフォーマンスにおける比類なきアイコンとして君臨してきた。限定500台で生産された500台目となる最後のシロンは、「L’Ultime(ルルティム)」と名付けられた。1500psを発揮し、時速約480km/hを超える初の量産車という偉業を成し遂げた素晴らしいパフォーマンスの時代の終焉を意味し、新たなブガッティの時代の幕開けを告げるものとなる。
この最後のシロンは、2016年にジュネーブで初公開されたモデルを再解釈して製作された。2016年のデビュー時、「アトランティックブルー」と「フレンチレーシングブルー」の色分けと手磨きのアルミニウム合金で削り出されたCラインに交差するデザインは、自動車業界で前例のないものだった。
この特別なシロンは、過去8年間におけるブランドの技術とノウハウの進化を象徴しており、前後のボディ色を反映するカラーホイールで強調された視覚的なインパクトを生み出している。特別にデザインされた青いマカロンエンブレムもグリルに配し、車体にはシロンの伝説を作り上げた場所やイベントの名前が手書きで記される。
さらに、最後に生産されるシロンを祝して手書きの「500」の文字がエクステリア、ホイールキャップ、リアウイング、そしてW16パワートレインを収めるエンジンカバーにも刻まれる。「500」の文字デザインは、エクステリアからインテリアへとシームレスに移行し、エクステリアにマッチしたキャビンが広がる。
キャビンには、ドライバーとパッセンジャーのために贅沢な「ディープブルー」レザーと「ブルーカーボンマット」を採用し、アイコニックな「レンチレーシングブルー」が随所に散りばめられる。
これにより、115年以上を超えるブガッティの歴史と、エットーレ・ブガッティの独自のビジョンに基づく、最後の500台目が誕生したことが示されている。