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ランボルギーニ史上初、ル・マン24時間レースのハイパーカークラスに参戦! SC63の2台体制で歴史的なデビューを飾ります

ランボルギーニは今週末、その歴史の中で最も重要なル・マン24時間レースに初参戦する

ランボルギーニ史上初となるル・マンのハイパーカークラスに初参戦

いよいよ今週末はル・マン24時間レースが開催され、ランボルギーニSC63 LMDhプロトタイプが2台体制でランボルギーニ史上初となるル・マンのハイパーカークラスに初参戦します。2回の3時間セッションでは63号車は23台のハイパーカー・エントリー中7番手、19号車は18番手でFIA WEC初日を終えましたが、ここからどのように巻き返しを図るのか楽しみです。

歴史的なル・マン24時間デビューを飾る

ランボルギーニ・アイアンリンクスは、FIA世界耐久選手権第4戦のル・マン24時間レースで、2台のランボルギーニSC63 LMDhプロトタイプを駆り、栄誉をかけて戦う準備を整え、今週末、その歴史の中で最も重要なレースに初参戦する。

エドアルド・モルタラは、ミルコ・ボルトロッティ、ダニール・クビアトとともに、FIA WECのフルシーズン参戦となる63号車に復帰し、アンドレア・カルダレッリは、IMSAのレギュラーチームメイトであるロマン・グロージャン、マッテオ・カイローリとともに、フランスでのFIA WECデビューとなる19号車のステアリングを握る。

ランボルギーニはまた、2台のウラカンGT3 EVO2でLMGT3クラスを争う。スパ・フランコルシャンでFIA WEC初表彰台を獲得したフランク・ペレラ、クラウディオ・スキアボーニ、マッテオ・クレッソーニは、再び60号車でチームを組み、ミシェル・ガッティング、サラ・ボヴィ、ラヘル・フレイは85号車のアイアンデイムズチームで参戦する。当初ドライブを予定していたドリアーヌ・ピンが肋骨を負傷したため、デイムズ勢はエントリーの変更を余儀なくされた。

24時間レースの準備はすでに順調に進んでおり、伝統的な公開車検がル・マン市中心部で金曜日に行われ、その後、6月8日から9日の週末に公式テストデーが開催された。テストデーは、チームにとって1万3626kmの象徴的なサルト・サーキットで初めてラップを重ね、公式の計測練習が6月12日(水)から本格的に始まる前にコースに慣れる良い機会となった。

2回の3時間のセッションを通して、63号車は23台のハイパーカー・エントリー中7番手、19号車は18番手でFIA WEC初日を終えた。

これまでのシーズン

FIA WECのシーズンでは、63号車は開幕戦カタールGPで13位入賞を果たすなど、さまざまな運命をたどってきた。地元イモラでは、ボルトロッティ、モルタラ、クビアトの3人が、変わりやすいコンディションの中、12位でフィニッシュした。残念ながら、スパ6時間レースはサスペンションの不具合でSC63にとって初の完走ならず、早々に幕を閉じた。

19号車に関しては、2024年のレース出走はこれまでに限られており、唯一のイベントは3月に開催されたセブリング12時間レースで、SC63にとって初のアメリカでの出走となった。新車のテストという趣旨にもかかわらず、非常にバンピーなサーキットで得られたデータと学びは十分で、週末を通じて見事な7位入賞を果たし、初めてドライバーズチャンピオンシップポイントを獲得した。また、SC63はドアの緩みという軽微な問題を除けば、メカニカルな堅牢性をこのレースで十分証明することができた。

両シリーズで意欲を燃やす

FIA WECとIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップの両シリーズにおけるランボルギーニSC63のデビューシーズンの目標に沿い、ランボルギーニ・アイアン・リンクス・チームは、データ収集と高い信頼性でのフィニッシュを目指す。

さらに、テストデーとレースウィークを通してパフォーマンスの向上が期待され、2台目のマシンを加えることは、シーズン後半に次のステップに進むための強力なプラットフォームを構築する鍵となる。

一方、LMGT3では、前戦ベルギーGPで優勝の可能性を示した2台のマシンに期待が集まっている。ペレラ、クレッソーニ、スキアボーニ組の60号車は、最後尾グリッドから優勝まであと1周というところまで追い上げたが、終盤に燃料が飛散して3位に後退した。ボヴィ、ガッティング、フレイのドライブする85号車アイアンデイムズチームは、ポールポジションから赤旗中断までスパを支配し、終盤に給油のためにピットインを余儀なくされ、最終的に5位でフィニッシュした。

ル・マン・ウィークは、ランボルギーニ・スクアドラ・コルセにとって最も忙しい1週間となる。24時間レースだけでなく、51台のマシンがグリッドに並ぶと予想されるワンメイクのランボルギーニ・スーパートロフェオ・ヨーロッパ選手権の第3戦にも注目が集まるからだ。また、今週末はFIA WECのサポートとして、ミシュラン・ル・マン・カップシリーズのひとつである55分間のレース、ロード・トゥ・ルマンが開催される。アイアンデイムズチームはランボルギーニ唯一の代表で、スイス人レーサーのカレン・ガイヤールとフランス人女性のセリア・マルタンが83号車のウラカン GT3 EVO2のステアリングを握る。

週末の概要

6月12日(水)

フリー走行1(14:00-17:00)

予選-ハイパーカーとLMGT3(19:00-20:00)

フリー走行2 (22:00-00:00)

6月13日(木)

フリー走行3 (15:00-18:00)

ハイパーポール (20:00-20:30)

フリー走行4 (22:00-23:00)

6月14日(金)

ル・マン市内で伝統のドライバーズパレード(16:00-19:00)

6月15日(土)

ウォームアップ(12:00-12:15)

ル・マン24時間レース公式スタート(15:30-15:50)

レーススタート(16:00)

すべてCET時間

AMWノミカタ

各メーカーがルマン関連の情報を配信しているが、今年の目玉はなんといってもランボルギーニだとおもう。昨年のルマン24時間レース100周年の象徴的な大会でフェラーリがトヨタの6連覇を阻み58年ぶりの優勝を飾ったように、ランボルギーニのハイパーカークラス初参戦、初優勝のようなドラマをどうしても期待してしまう。2回の3時間のセッションで63号車は23台のハイパーカー・エントリー中7番手、19号車は18番手と振るわなかったが、ここからどのように予選、本線を戦ってくるのかランボルギーニの活躍に期待したい。

もうひとつ注目なのがLMGT3に参戦する85号車のアイアンデイムズチームであろう。女性ドライバー3人での参戦はランボルギーニの掲げるDE&Iの企業理念を象徴している。男性中心のレースの世界で同じ土俵に立ち戦いを挑む彼女らを応援したい。

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