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ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】

ガソリン代

ルクセンブルクはガソリンが安い!

2週続けての24時間レース取材

ドイツ在住で、モータースポーツを中心に取材している池ノ内みどりさん。天候に翻弄されたニュルブルクリンク24時間レースが終了した直後、早速フランスで行われるル・マン24時間レース取材のため、自宅には戻らずそのままフランスへ直行することに。そこで悩むのがガソリンです。日本よりも価格の高いドイツでは気軽に給油できないこともあり、どうしたものかと悩んでいましたが……。ルクセンブルクで入れるとかなり安いそう。その秘密とは?

ルクセンブルクはガソリンが安い!

まさかの長時間赤旗中断後にセーフティカー先導下でレース終了という前代未聞のニュルブルクリンク24時間レースを終えて、次はヨーロッパ三大24時間耐久レースの第2弾、ル・マン24時間レースです!

私の住む南ドイツまで一度ニュルから戻ると約540km、さらにル・マンへは約1100km、おまけにかなりの遠回りになることから、ニュルからル・マンへ直行することにしました。ドイツは非常にガソリン価格が高く、レギュラーで320円/L以上ですからね。少しでもガソリン代を節約しなければなりません。

ニュルからフランスへ向かう際、途中でルクセンブルクを通過します。ドイツ・フランス・ベルギーに囲まれたルクセンブルクは、神奈川県とほぼ同じくらいの国土面積だそうです。

しかし、その国民ひとりあたりのGDPは世界1位と、とんでもなくお金持ちの国で所得が非常に高いのが有名ですが、その分物価もとても高い国です。そんなお金に余裕のある国だからか、中欧のなかでもほかのヨーロッパ諸国に比べてガソリン代が安い国としても有名なのです。ニュルからルクセンブルクまでは約130kmで、何かあったときの為も含めて愛車に20Lほど給油して出発しました。

ドイツからルクセンブルク国内に入るとすぐに大きなサービスエリアがありますが、私はあえてここをいつも利用せず、フランス国境手前の方を利用します。その理由は、ルクセンブルクを出国する際にできるだけ多くのガソリンを給油したいからです(笑)。でも、うっかりするとあっという間にベルギーを通過してフランス領に入ってしまいますので、見落とさないように! ちなみにルクセンブルクはドイツ同様に高速道路の料金は無料なので、料金所はありません。

なお、EU加盟国へクルマや自転車、徒歩で入国する際には基本的に国境ではパスポート検査はありませんので、そのまま通過できます。日本国内でドライブする際に都道府県をまたぐ際に「○○県」と記載された看板が出ているのと同じ感覚です。日本では三県境がありますが、ヨーロッパにも三国境があるんですよ。

ドイツの高速道路上ではリッター400円に迫る勢い……

ニュルからル・マンへ向かう方面にある、ルクセンブルクの高速道路のサービスエリアは2箇所のみ。ドイツと同様にトイレの利用には小銭が必要になります。50セント(約90円)をトイレの入り口にあるゲートの機械に入れると、50セントのチケットが出てきますので、それをサービスエリア内のショップやレストランで利用可能です。

肝心のガソリン価格は、E95 (ヨーロッパのレギュラー)が1.55ユーロ(約263円)と、ドイツよりも随分安くて助かります。ドイツではアウトバーンのガソリンスタンドで給油するとさらに高く400円に迫る勢いなので、高速道路を一旦降りて給油をすると少し安いのですが、ルクセンブルクは高速道路のサービスエリアと高速道路外では、価格にほとんど差はないので助かっています。ちなみに国境近くにお住まいの方は、給油するためだけに隣国へ行くのですが、そのことをドイツでは「Tanktourist/タンクツーリスト(給油ツーリスト)」と呼んでいます。

ベルギーからフランス領に入ると、ほぼドイツと同じ価格で非常に高価になりますので、うっかりルクセンブルクを通過しないように気をつけて、無事に給油大成功! ところで、ドイツではアウトバーンの速度制限解除がされている区間は、状況によってはかなりのスピードを出せますが、ルクセンブルクの制限速度は130km/h制限となりますので、走行する際は要注意ですよ。

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