クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
SPORT
share:

初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も

投稿日:

TEXT: XaCAR編集部  PHOTO: トヨタカローラ名古屋(TOYOTA COROLLA NAGOYA)

  • GR Garage日進竹の山のGR86デモカー。「ターボを装着して、まるで排気量が大きくなったようなフィーリングですね」と、松井選手
  • エクステリアはGRパーツ中心のコーディネイトになっている
  • ターボキットを装着して、低域から高域まで気持ち良く回るエンジンになった
  • GReddy T620Zターボキット
  • T66-Fの18インチホイールを装着。GRモノブロックブレーキキットを装備する
  • 松井孝允選手とトヨタカローラ名古屋レーシングチーム、GRコンサルタントのみなさん
  • 松井選手による座学では、サーキットを攻略する方法を丁寧に教えてくれた
  • 走行会は、チューニングのことや、走り方など、直接スタッフに相談できる貴重な機会だ
  • GRカローラやGRヤリスなど、人気のスポーツカーの試乗会も実施
  • 親子で最新のスポーツカーを体感できる機会となった
  • 「みなさん安全運転で楽しんでくださいね!」と、トヨタカローラ名古屋の鈴木宗弘常務
  • イベントの最後には、松井選手とトヨタカローラ名古屋レーシングチームによる模擬レースを実施
  • 模擬レースは、勝敗はさておきギャラリーを大いに湧かせてくれた
  • GR Garage日進竹の山(愛知県日進市竹の山一丁目101番 TEL0561-74-7586)
  • 美浜サーキットに常設されているトヨタカローラ名古屋の看板前で集合写真を撮影
  • ゲストドライバーの松井孝允選手。スーパーGTやスーパー耐久レース、GR86/BRZ Cupなど、さまざまなカテゴリーで活躍しているGRドライバーだ

ディーラー主催の走行会なのでエントリーユーザーにも優しい

GR Garage日進竹の山が定期的に美浜サーキットで開催しているサーキット走行会。走行枠を自分のレベルに合わせて選ぶことができ、1日たっぷりサーキットを楽しめるとあって、大変人気のコンテンツとなっています。

(初出:XaCAR 86&BRZ magazine Vol.044)

松井孝允選手がゲストドライバーとして参加した

2024年4月7日(日)に開催された走行会には、ゲストドライバーとして、GRドライバーの松井孝允選手が参加した。デモランや同乗走行はもちろん、座学の講師としても活躍。参加者たちは、運転技術向上のために、熱心に話を聞き入っていた。気軽にプロからアドバイスがもらえるのも、このイベントの良いところ。ひとりでは解決できないことも、ちょっとしたアドバイスから開眼できたりするものなのだ。

松井選手は、GRドライバーとしてさまざまなモータースポーツに参戦中で、なかでもスーパーGTやGR86/BRZ Cupなどで活躍している。86に造詣が深いドライバーだ。ご自身も過去にはZN6、現在はZN8を所有しており、86愛が深いドライバーである。今回はトラストのターボを装着した、GRガレージ日進竹の山のGR86に試乗していただき感想をいただいた。

「バランス重視のターボ仕様大人のチューニングですね」

「GR Garage日進竹の山のGR86は、ディーラーのデモカーらしく、バランスのとれた仕上がりになっているのが良いですね。尖りすぎないのが良かったです。僕もZN6のときはトラストのターボを装着して、かなり尖った仕様で乗っていました(笑)。でも今乗っているZN8はNAのまま乗っています。今回初めてターボが装着されたGR86に試乗してみたのですが、とても気持ち良くエンジンが回ってくれるので、非常に乗りやすい印象を持ちました」

と松井選手。

GRガレージ日進竹の山のGR86が装着しているのは、グレッディT620Zターボキット。ほぼポン付け状態で、280psという出力になっている。

GReddyのターボを装着して、とても乗りやすいGR86になった

「低域から高域までキレイにエンジンがまわるので、排気量がアップしたような印象でした。いい意味でターボっぽくない、大人向けのチューニングという感じですね。とても楽しいクルマになっていました」

と感想を話してくれた。

じつは、6月2日にも幸田サーキットでGR Garage日進竹の山の走行会を行っていて、こちらも大好評で終了した。サーキット走行に慣れている人はもちろん、サーキット初心者という人にもしっかりサポートしてくれるので、参加してみたいと思ったら一度ショップに遊びに行ってみよう。

>>>XaCAR 86&BRZ magazine Vol.044を読みたい方はこちら

すべて表示

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS