ロールス・ロイスの熱心なオーナーだったモンタグ氏の物語
ロールス・ロイスは今日のブランドを作り上げた歴史的な人物に焦点を当て、その誕生月に紹介しています。今回スポットライトを当てるのは、自身の所有する「シルバーゴースト」に初めてスピリット・オブ・エクスタシーのマスコットを載せた、モータースポーツのパイオニアであり、雑誌の創刊者、国会議員、そしてロールス・ロイスの熱心なオーナーであったジョン・ウォルター・エドワード・ダグラス=スコット=モンタグ氏です。
国会議員となるが、真の情熱は自動車へ向いていた
ジョン・ウォルター・エドワード・ダグラス=スコット=モンタグ(モンタギューと表記することも/以下:モンタグ)は1866年6月10日、ヘンリー・スコット(後のボーリューの初代モンタグ男爵)の長男として生まれた。イギリスのイートン校で学んだ後にケンブリッジ大学へ進学し、同大学とオックスフォード大学で学位を取得。モンタグはエンジニアリングに魅了され、短期間ながら鉄道の実務訓練を受けている。
モンタグには父親の領地による経済的安定が待っていたが、それまでの間に彼は自身で生計を立てる必要があり、1895年にニューフォレスト選挙区の国会議員となった。しかし、彼の真の情熱は自動車へ向いていた。競技ドライバーとして成功を収めた彼は自動車へ対する初期の政治的擁護者となり、当時施行されていた制限的な自動車運転法の緩和に大きな影響を与えた。
収入を補うためモータースポーツ専門誌を創刊
1898年にモンタグは初めて「ダイムラー」を購入し、すぐにロイヤル・オートモービル・クラブ(RAC)の前身であるオートモービル・クラブ・オブ・グレート・ブリテン&アイルランド(ACGB&I)に入会した。そこで彼は、同じ会員のチャールズ・ロールズ(以下:ロールズ)や、大物常任幹事のクロード・ジョンソン(以下:ジョンソン)と知り合う。この3人はすぐに親しい友人となり、モータースポーツ・トライアルに出場して楽しんだ。
そのようなイベントのひとつが1900年4月に開催された「1000マイル・トライアル」で、参加した唯一の国会議員だった。彼はダイムラーで20日間にわたるイベントを完走して銅メダルを獲得し、ロールズは優勝者として金メダルを授与された。
20世紀初頭、モータースポーツはまだ高価な趣味であり、モンタグは国会議員の給料では維持するのに苦労していた。収入を補うため、彼は友人のアルフレッド・ハームズワースのアドバイスを受けて、国内でもっとも早いタイミングにモータースポーツ専門誌を創刊した。
1902年5月28日に創刊されたこの雑誌は、『カー・イラストレイテッド(The Car Illustrated)』と名付けられ、題字には「陸海空交通ジャーナル(A Journal of Transport by Land, Sea and Air)」と威圧的なキーワードが書かれていた。
モンタグが「ライト 20 H.P」を購入したことで、3人の友情はさらに強固なものに
1906年までにこの雑誌はすっかり定着し、モンタグは委託編集者、編集者、寄稿者として活躍した。彼は常に次のスクープを探しており、ロールズとジョンソンの親密な友情によって、ロールス・ロイスの最新製品、革新技術、競争上の成功について完全に把握していた。その一方ロールズとジョンソンにとっては、権威のある自動車雑誌と、モータースポーツに強い関心を持つ有力議員の両方から貴重な支援を受けていたのである。
この関係は、ボーリューの第2代モンタグ男爵となったモンタグが1906年にロールス・ロイス「ライト 20 H.P」を購入したことで、さらに強固なものとなった。ロールス・ロイスはこの国で最高の自動車を生産し続ける限り、彼の雑誌で肯定的な報道をすることを保証されたのだった。
1907年には、マンチェスターのクックストリートにある既存の工場では需要を満たすのに十分な規模でないことが明らかになった。そこでヘンリー・ロイスは、ダービーのナイチンゲールロードに新しい工場を建設することを計画、監督し、1908年7月9日にオープンした。