新型1シリーズが登場
BMWは2024年6月5日、新型「1シリーズ(F70)」を欧州で発表しました。4世代目モデルとなる 新しい1シリーズは、どのような系譜をたどってきたのでしょうか。BMWの歴史とともに振り返りつつ、日本導入が待ち遠しい新1シリーズの注目ポイントについて解説します。
アップデートの最大のポイントは、フロントマスク
BMW「1シリーズ」の4代目が発表された。新型1シリーズは登場から世代を経て、ひと言でいうなら正常進化したといえる様相だ。BMWといえばキドニーグリルと丸目4灯ヘッドライト、Cピラー下部がリバースカーブを描くデザイン(ホフマイスターキンク)という3つの要素を頑なに守っていたが、今やそれも新世代へと進化した。
そもそもキドニーグリルは背の高いラジエターをカバーするデザインで、ラジエターフードをセンターで支えるピラー、つまり柱が残り左右対称のフロントフェイスを作ったのがはじまり。これがライバルに対抗するBMWを象徴するデザインとなって、近代モデルにはブランドデザインとして取り入れているのだ。
丸目4灯ヘッドライトは、ボッシュやヘラなどの電装メーカーの汎用品を取り入れたのがはじまり。Cピラー下部がリバースカーブを描くデザインに関しては、冬の日照時間が短くなるドイツでなるべく太陽光を取り入れ、細いピラーをボディにしっかりと取り付けるための構造で、視界を広げる工夫が凝らされていた。
いうなればメーカーとしての苦渋の選択を逆手にとってBMWブランドとしてきたが、新世代の1シリーズでは垂直キドニーグリルの歴史的な常識を覆し、一部が斜めのデザインを用いた。ヘッドライトはディスチャージやLEDなどの普及で大きな反射レンズを必要とせず、すでに他のシリーズでも見られるように丸目とはいえなくなっている。
4代目の1シリーズは、プレスリリースの中で、そのような伝統などなかったかのように新しいフロントマスクとして解説される。その一方でCピラーのデザインは細いピラーでは横転に対してキャビンの安全性が確保できないと指摘された時代から太く強固になったものの、今回のプレスリリースでは久しぶりにこのデザインをホフマイスターキンクという古語を用いて解説する。これは唯一の伝統の継承といったところだろう。