浜田省吾の名曲のMVで在りし日のサミット・インを見てみよう
私がサミット・インに思い入れを抱くのは、美味しい料理や雰囲気だけが理由じゃない。浜田省吾さんの『家路』という曲のMVをご存知だろうか。制作は2005年ごろらしいが、私が存在を知ったのは初めてルート66を全線走破した後で、ジョシュア・ツリー国立公園など見覚えのあるアメリカの景色が全編に散りばめられていた。
その途中で父の遺灰を抱いて旅している女性が、クラシックなダイナーで地図を眺めるシーンがある。見覚えがあるカウンターの位置に見覚えがあるシートの柄、そして地図に記された「Cajon Pass」という文字。
絶対にサミット・インだと確信し次に行ったとき聞いてみると、やはりビンゴで他にもさまざまなMVやCMで使われているという。このとき以来カホン峠を走るときのBGMは、お店が焼失してからも必ず『家路』だ。
ちなみにサミット・インが登場するシーンは2:59から。看板のデザインなどに違いは若干あるものの、店内を含め雰囲気はまったく変わっていない。ちなみに件のMVはYouTubeの公式チャンネルで視聴でき、アメリカが好きな人なら絶対にハマるのでぜひ見て欲しい。
火災からもうじき8年の歳月が過ぎようとしており、最近は再建のウワサもめっきり耳にしなくなった。以前と同じデザインでの復活を望む声も多いものの、昨今の景気などを考えれば難しいのかもしれない。
■「ルート66旅」連載記事一覧はこちら