自動車博物館巡りは楽しい!
世界の自動車博物館を巡ることをライフワークとしている原田 了氏。今回は、初のスウェーデン国内の自動車博物館を取材することができました。どんなクルマと出会えたのかお伝えしていきます。
初めての北欧、スウェーデンに興味津々
もうすでに15年を超えた海外の自動車博物館探訪の旅ですが、かつてはレースの取材仲間から、同業者でもある娘に「お父さんはまた海外暴走旅?」と揶揄されていたことを逆手にとって、「父さん海外暴走旅」「父さん今年も暴走旅」「父さんまたまた暴走旅」などとネーミングした海外の自動車博物館探訪記を、幾つかの媒体に寄稿してきました。
しかし今では「父さん…」ではなく「じいじ…」と改名する必要もあり。また正直言って躰がきつくなってきたこともあり、そろそろ着陸も考える必要が出てきました。そこで自動車博物館における大国をひと回りすることにしました。
2022年に足を延ばしたのはイタリアやコロナの前に訪れていた北米東半分とイギリスで、2023年はフランスとドイツ。そして今年2024年は行きそびれていたヨーロッパ各地の自動車博物館を取材し、7月から8月にかけては北米の西半分を回って大団円を迎えることに。まずは、初めて訪れる北欧の国、ボルボとサーブ、そしてスカニアでお馴染みのスウェーデンからスタートです。
初日から行き先を勘違いするロングトリップに
当初の予定では鈴鹿のSUPER GT第3戦が終わった翌6月3日(月)の夕刻に羽田から出国し、フィンランド・ヘルシンキを経由してデンマーク・コペンハーゲンに到着。レンタカーをピックアップして博物館を巡りながら北上していくスケジュールを組んでいました。スケジュールを組み立てるときは、まずは位置関係。スタートとなる空港から近い順に回っていくのを基本にしていきます。
そしてグーグルマップで距離と時間を考えながら、じゃあ初日の泊まりはこの辺りにしようか、と旅行サイトでホテルを決めていきます。ただし旅先では予想外のハプニングも多々あるので、宿(の候補)を決めても予約はその日の午後。スケジュールの進捗具合によって移動の合間に決めることが多いです。スマホって本当に便利です。
そこでコペンハーゲンに着いた日の午後に「ニッセ・ニルソン自動車博物館」(Autoseum – Nisse Nilsson Collection)を取材し、その夜はハルムスタッドのホテルに宿泊。翌日はムータラ自動車博物館(Motala Motormuseum)を訪ねる予定でした。空港での入国に手間取ることもあるので、初日はゆったりとしたスケジュールにしておきます。実際、コペンハーゲンの空港からニッセ・ニルソン自動車博物館までは約120km。クルマで1時間半余り。飛行機の空港着が朝の8時半だから、12時までには博物館に到着するはずです。
サイトで調べたところ収蔵台数などから3時間もあればひと通りの撮影は終了するはずで、博物館から約220km、クルマで2時間半余りですから夕方6時にはホテルにチェックインできる予定です。翌日のムータラ自動車博物館も同様に余裕たっぷりだったので、新たにチェックした博物館も組み入れました。
ところが……。一番安いプジョー「108」クラスで予約していたのに、どこでどう間違ったのか、1クラス上のオペル「コルサ」が配車されていたのです。
じつは今回の旅のもうひとつのテーマがオペル&ボクスホールの研究でした。なのでコルサの配車は願ったり叶ったりで、ちなみに次にイギリスで借りたクルマもボクスホールのコルサで、もう自分的には最高でした。もちろん気分だけじゃなくてクルマもね。それで最高な気分で空港を後にして気が付いたのは、携帯電話のプリペイドSIMを買い忘れたこと。これが痛かった。
海外取材で必携となっているのがナビゲーション。今回もこれがあるから、高を括っていたのです。ところが、スケジュール表をプリントアウトしていなくて、最初に訪れる博物館と2日目の博物館を間違えて記憶していたからもう大変。初日、空港を出てからホテルに到着するまで約890km、2日目にホテルを出てからその夜ホテルに到着するまで約700km。初っ端から大変なロングドライブを楽しむことになりました。もちろん、訪ねた2つの博物館は見事なもので、ロングドライブの疲れを一気に吹っ飛ばしてくれました。