クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 軽じゃないダイハツ「コペン」で国内ラリーに参戦! 770ccに排気量アップして、WRCラリージャパン・クラス3連覇を狙います
SPORT
share:

軽じゃないダイハツ「コペン」で国内ラリーに参戦! 770ccに排気量アップして、WRCラリージャパン・クラス3連覇を狙います

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)

  • ダイハツ コペンGRスポーツ:JN2クラスに参戦する車両同様、このコペンも仮ナンバーを装着しての走行となった
  • ダイハツ コペンGRスポーツ:SS2 Youkura Tougeでのコペン。このタイミングでは水温の上昇を確認してはいたものの、走行を続けたという
  • ダイハツ コペンGRスポーツ:SS7 Sakamaruでの走り。サービスに戻るたびにこの冷却不足の対応策を施し、少しずつ改善はしたそう
  • ダイハツ コペンGRスポーツ:2024年のモントレーは碓氷峠を走行することもあって注目を浴び、D-SPORT Racing Teamのコペンは無事に完走を果たした
  • ダイハツ コペンGRスポーツ:軽自動車規格となるので、ほかの普通車と比べ、走行するラインは自由度がある分、気をつけなければいけない場面も
  • ダイハツ コペンGRスポーツ:手負いの状態ながら、モントレー戦で総合12位、RC5クラス優勝という記録を残すことができた
  • ダイハツ コペンGRスポーツ:搭乗する相原泰祐/萩野司ペアは変わらず

今後のアップデートに期待!

2024年6月7日~9日に群馬県安中市を中心に開催された全日本ラリー選手権第5戦に、久しぶりにダイハツ「コペン」が参戦しました。2022年~2023年のWRCラリージャパンではクラス連覇を達成した、D-SPORT Racingのダイハツ「コペンGRスポーツ(相原泰祐/萩野司組)」ですが、今回は、なんと「軽じゃないコペン」での参戦となりました。

軽じゃないコペンとは?

2024年6月7日~9日、群馬県安中市を中心にアジアパシフィックラリー選手権として開催された「加勢裕二杯モントレー2024(全日本ラリー選手権第5戦)」の現場に、D-SPORT Racingのダイハツ「コペンGRスポーツ(相原泰祐/萩野司組)」が参戦した。

このモントレーで総合12位(RC5クラス優勝)の成績を収めたコペンは、これまでのものとは若干異なる仕様となっている。これまでもパーツの最適化など戦闘力を高めるためにさまざまなことを行ってきているはずだが、今回は、排気量アップをしてのエントリーとなった。

これについては、世界ラリー選手権を統括するFIAおよびラリージャパンのプロモーターのレギュレーションの配慮によって車両の自由度が上がったことがきっかけだ。そのレギュレーションによって、世界で一番小さいスポーツカーという定義は残したまま、その理想形を目指すことができるようになる。

そして、今回のモントレーではアジアパシフィック選手権のクラスがあることから、一番小さいスポーツカーの理想形を試す環境ができた。まずはここで試し、その課題を改善してから、成果をもってラリージャパンに行きたい、ということだ。

「今までは変えちゃいけなかったパーツなどにOKが出たりして、理想的なホイールトレッドのディメンション系であったり、エンジンの出力系といったところを探りたいですね。ルーフの材質の変更も許されました。そういった可能性もあって、さまざまなものを試すいい機会になりました」(関係者)

ほかのラリー2車両と同じ仮ナンバーで参戦した今回のコペンは、排気量を770㏄と、KFエンジンの限界に近い排気量アップを行い、エンジンの出力を向上させている。今後どうするかはまだわからないけれども、とりあえず試してみたとの話だった。

もっといいクルマを作るのがテーマ

実質的なトレッドはまだ試せていないが、車幅はボディ側ですでにワイドにしてあり、この状態でFIAの車検をクリアして、今回のモントレーで走ったことになる。

2日間の走行を終えて、ドライバーの相原選手は次のようにコメント。

「クルマって難しいですね。今回のチューンで速くなると思ったんですが、冷却が足りなくて……。サービスごとにメカニックのみんなのおかげで毎回改善はしていったんですが、最初のSS1とSS2の走行時のダメージがすごくて、結果的には今日は660ccのままのほうが速かったっていう結果になってしまいました……。一部分だけを強化するのではなく、全体のバランスが必要ですし、勝つことが目的ではなく、クルマ屋としてそういった知見を得て、もっといいクルマを作っていこうというのが、今の我々のテーマです」

ここで気になるのが、今後のコペン活動の行方である。ひと足飛びに何かを行うわけではなく、「ステップ・バイ・ステップで、今のパッケージの中で理想を追求」していくようだが、2023年のジャパンモビリティショー2023で登場したコンセプトモデル「VISION COPEN(ビジョン コペン)」も頭の片隅をよぎる。

「今回は軽じゃないコペンで参戦したということだけです。今後のコペンについて、という点については、皆様の応援の声が大きかったら僕らも力が入ります、とだけは言えます。ラリージャパンでも多くの声援をいただいて背中を押してもらえればと思います」(相原選手)

このコペンがラリージャパンまでにどう進化してくるのか、11月のラリージャパンでの活躍を期待したい。

すべて表示


 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS


 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS