どこまでも回っちゃいそうなエンジンに感動!
まずは街中の低速域で試乗を開始。じつは軽自動車のMTは初めて運転するという佐々木さん。ビートのファーストインプレッションはどんな感触だったのだろうか?
「軽いですね! 走るのも曲がるのも動き始めそのものが軽い印象です! 若干トルクが追いついてこないなと感じるときもありますが、車体が軽いからそんなに問題に感じませんね。あと、後ろから振動と音が来るのがミッドシップらしくて好きです! 驚いたのはビックリするくらい乗り心地が良いことですね。好みとしてはもう少し固めが好きですけど、街乗りがとても快適な足まわりですよ」
そうして軽さを体感しつつ、コースは首都高へ。ここからはビートのまた違ったキャラクターが見えてきたようだ。
「おおっ! エンジン回すとめちゃくちゃ気持ちイイです! 楽しい! 4500rpmより上から本領発揮って感じで、6500rpmより上に美味しいところがある感じですね。回したくなるというかどこまでも回っちゃいそうなエンジンです。音を聞いていると凄く速い感じがするんですけど、メーター見るとそうでもないんですね。低い速度でレーシーな気分が味わえるのが軽自動車のMTの良いところかも! こんなにハードル低く運転の楽しさを味わえるクルマ、今も増えて欲しいなぁ」
低速でレーシーな雰囲気を味わえるクルマで通勤したい!
そして、街乗りでは快適な乗り心地を実現していたモデューロのスポーツサスペンションに対する印象は、首都高で大きく変わった様子だった。
「高速コーナーでもしっかりと受け止めてくれるというか、粘ってくれそうな雰囲気です。単純に乗り心地が良いだけじゃなくて、懐の深いサスペンションなんですね。これは驚きました。安定感があるし、エンジンの性格も相まって踏みたくなっちゃう足です。あと、フロントに荷重がかかっても、フロントが軽いと感じるのはこの車重のミドシップならではというか、独特のフィーリングですね」
軽自動車のMTが初めてとのことだったが、試乗後半では笑顔が多く見られた。
「こんな低速でレーシーな雰囲気を味わえるクルマで通勤したい!」
とのことで、もし佐々木さんがビートをマイカーにしたら足車として大活躍しそうだ。
佐々木藍咲選手のホンダ ビート 〇と×
好きなポイントは?
「車体の軽さと回して楽しいエンジン!」
マイナスポイントはある?
「ブレーキのフィーリングがちょっと好みじゃないかも……。マイカーなら好みに合わせてチューニングしたいポイントです」
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