カニエ・ウェスト改めYeがビークロスを選ぶ理由とは
世界を代表するラッパーとして国内外から支持を集め、生粋のクルマ好きとしても知られるカニエ・ウェスト改めYe(イェ)。数々のスーパーカーを乗り継いだ彼が、なんといすゞ「ビークロス」を乗っているとの噂が(2023年時点)。販売期間が短く2001年1月には生産を終了していることもあり、実物を見た経験どころか名前すら知らない人も多いかもしれません。Yeがビークロスを選ぶ理由は何なのか、スペックやコンセプトを検証しつつ、どんなクルマなのか振り返ります。
東京モーターショーに出品したコンセプトカーがはじまり
いすゞ「ビークロス」のはじまりは1993年の東京モーターショーに出品したコンセプトカーで、当時は名称がビークロスではなく「ヴィークロス」とされていた。近未来を思わせるフォルムや無塗装のボディ下部、そして3ドアという思い切りのよさに加え、コンセプトである「外の悪路を走破できる全天候型スポーツカー」を実現するため、足まわりは走りのよさで知られるいすゞJT191型「ジェミニ」のノウハウが存分に注ぎ込まれた。
来場者からの反響が大きく市販が決定し、1997年3月に発表され4月から販売がスタートした。心臓部には最高出力215psを発揮するV6 3Lエンジンを搭載し、いすゞ「ビッグホーン」で定評があった電子制御トルクスプリット4WDを組み合わせる。また、フロントのダンパーに市販車では異例といえる別タンク式ダンパー、レカロのシートにモモのエアバッグ付きステアリングを採用するなど、装備の面でもライバルたちに対し数多くのアドバンテージを有していた。
そんなビークロスは近年の世界的なトレンドであるSUVの先駆けというべき存在で、今もなお古さを感じさせないデザインで大きな話題を呼んだ。1997年11月になると、基本の5色に20色のボディ色を追加した「プレミアムカラープロデュース25」が設定され、1997~1998年の日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞およびグッドデザイン賞をダブルで獲得した。