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日産「レパード」をヤンチャ仕様から大人仕様へノーマル戻し! 昭和世代クルマ好きに刺さるポイントを押さえたカスタムに注目です

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

  • 日産 レパード:ボンネットを含めた改造パーツは一部を残して純正品に戻している
  • 日産 レパード:ボディは黄色ベースのトリコロールカラーからガンメタへ変更
  • 日産 レパード:たたき出したフェンダーは純正フェンダーラインを崩さずにワイド化させた
  • 日産 レパード:「車高は低いが意識は高い」とは、まさに名言だろう
  • 日産 レパード:3分割リアウイングを装着する
  •  日産 レパード:ガンメタボディカラーにホイールはRSワタナベ 8スポークを装着する
  • 日産 レパード:車高を低くするためにサスペンションを4輪ともエアサスに交換している
  • 日産 レパード:直列6気筒L20E型エンジンを搭載する
  • 日産 レパード:エンジンルームにはラッパをセット
  • 日産 レパード:1980年に登場した高級パーソナルカーの代表格
  • 日産 レパード:懐かしのオーディオや後付けスピーカーなどをセットする
  • 日産 レパード:加工した日産Y31型「シーマ」用のフロントリップスポイラーを装着する

ハイソカーの先駆け「レパード」に乗りたい衝動に駆られて購入

1980年に登場した高級パーソナルカーの代表格といえば、日産初代F30型「レパード」。当時のCMは歌手で俳優の加山雄三さんをイメージキャラクターとして起用し、さらに「最先端は、愉快だ」や「鋭く挑む、華麗なる豹」、「パワーエリート」といったカタログのキャッチコピーが印象的でした。F30型レパードのオーナーの“かずぽん”さんは、当時ハイソカーの先駆けでもあったレパードに憧れていた青春時代を思い出し、乗りたいという衝動に駆られて購入するに至ったそうです。当時感を大切にしたスタイルで、旧車イジリを楽しんでいます。

画期的なピラーレスハードトップスタイルを採用

日産初代F30型「レパード」は、4ドアハードトップと2ドアハードトップの2種類のボディタイプが用意されていた。そして、その開発には、日産「スカイライン」の生みの親として有名な櫻井眞一郎氏が大きく携わったことはあまり知られていない。

シャシーは日産910型「ブルーバード」をベースに、先進的なデザインのモデルを追求すべくフォルムにこだわっている。その特徴は直線を巧みに組み合わせたスタイリングや、スラントノーズなどに見られる。とくに注目すべきポイントは、グラスエリアを広くとるデザインにある。大胆に傾斜させたフロント/リアウインドウに加えて、サイドはリアクオーターピラー部に小窓を開けた、斬新かつ画期的なピラーレスハードトップスタイルは大きな特徴となった。

至れり尽くせりの最先端技術満載モデルだった

また、当時の高級パーソナルカーの先駆けとして、国内初づくしの先進エレクトロニクスも満載だった。その中でもアナログメーターが当たり前の時代に、燃料、水温など4つの計器類をデジタル表示するマルチ電子メーターの採用や光通信ステアリングスイッチ、オートボリュームコントロールオーディオ、チルト&テレスコピックステアリング、オートエアコン、リジューム・アクセラレート機構付きASCD(オートスピードコントロール)、ドライブコンピュータまでも装備。まさに、至れり尽くせりの最先端技術満載モデルとして大きな注目を集めた。

名機といわれるL型エンジンを搭載

パワーユニットについては、日産が誇る直列6気筒L28E型を筆頭に、直列6気筒L20E型、直列4気筒Z18型の3種類をラインアップ。熟成の日産L型エンジン搭載は、まさに「パワーエリート」であったが、当時からチューニングのベースとして有名な名機の搭載は、別の意味で遊べるクルマとしても話題となった。

1981年にはL20E型にターボチャージャーを装備したターボシリーズが登場。さらに、1984年に入ると日産「フェアレディZ」と同じパワーユニットであるV型6気筒SOHCターボも搭載した「300ターボ グランドエディション」も登場した。

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