クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
LIFE
share:

10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW/photo AC

  • スペアタイヤは、トランクや車体下などに装備されていることが多い
  • トラブルが起きる前にあらかじめスペアタイヤ(テンパータイヤ)の位置などを確認しておきたい
  • 最近では特定のクルマを除き、スペアタイヤではなくパンク修理キットの搭載が当たり前の時代へと変化してきている
  • スペアタイヤは、タイヤトラブルの救世主となる
  • テンパータイヤ
  • テンパータイヤは、あくまでも応急用なので最高速度は80km/h、走行可能な航続距離は100kmまでという制限がある
  • テンパータイヤとは、通常のタイヤに比べてサイズが小さく、幅も細い
  • テンパータイヤは、トランクや車体下などに装備されていることが多い

10年経ったら未使用でも迷わず交換

かつてはパンク修理の際に使うスペアタイヤはほとんどのクルマに搭載されていました。ここ5年以内に購入したクルマであれば問題はありませんが、それ以前に購入している場合は必ずスペアタイヤのチェックをしておきましょう。

半年に一度ぐらいはテンパータイヤの空気圧も点検

ここ10年、スペアタイヤの代わりにタイヤパンク応急修理キットを搭載するクルマが急増している。トヨタはスペアタイヤをメーカーオプションで選べる車種が豊富にあるが、他メーカーではスペアタイヤレスが一般的となっている。

そのため、スペアタイヤもなかなか馴染みのないパーツになりつつあるが、タイヤのパンクはJAFの救援要請で2番目に多い項目。ひと昔前のクルマのユーザーで、スペアタイヤを搭載している人は、定期的な点検とメンテナンスを忘れずにしたい。

具体的にはまず空気圧のチェック。乗用車のスペアタイヤは、「テンパータイヤ」(テンポラリー=「一時的」の意味。別名Tタイプタイヤ)が一般的。テンパータイヤは、外径や総幅、接地面積が小さいのが特徴で、通常のタイヤよりも高い空気圧(420kPa)で使用する設定になっている。

タイヤの空気圧は1カ月に5%程度、自然低下するといわれているが、テンパータイヤは指定空気圧が高い分、同じ5%でも抜けるエアの量が多い。可能であれば月に一度は空気圧のチェックといいたいところだが、トランク内にあるテンパータイヤのことは忘れがちになりやすい……。せめて半年に一度ぐらいはテンパータイヤの空気圧も点検し、指定の420kPaよりもやや高く、450kPa~460kPaぐらいに合わせておくと安心だ。

また、走行距離にも気をつけたい。テンパータイヤもスリップサインが出るまでは使えることになっているが、パンクなどのトラブルでテンパータイヤを装着して走る場合、最高速度は80km/h以下、連続走行距離は約100km未満が基準。テンパータイヤは緊急用のタイヤなので、パンク修理が可能なところまで、最短距離の走行にとどめておくのが重要だ。

100キロ近く走ったテンパータイヤは使用しない

何らかの理由で、100km近くテンパータイヤで走ったとすれば、そのテンパータイヤは新品に交換した方が望ましい。ちなみに、テンパータイヤを駆動輪に装着するのはNGで、駆動輪以外で使用するのが基本。4WDの場合は、取扱説明書をよく読んで、装着可能な位置を確認しておこう。

現実問題としては、テンパータイヤは未使用のまま、クルマ自体が廃車になるケースがほとんどだが、未使用であってもゴム製品のため、経年劣化は確実に進んでしまう。しかもテンパータイヤは指定空気圧が高いので、ゴムのひび割れやバルブの劣化などの影響は無視できない。

タイヤメーカーでは、未使用のテンパータイヤでも製造後10年を目安に交換することを奨励しているので、10年経ったら未使用でも迷わず交換しよう(1本1万円前後)。

また、ゴム=タイヤの大敵は、紫外線、オゾン、油。直射日光や雨、水、油類の影響をほとんど受けないトランク内に搭載しているテンパータイヤなら、10年持つかもしれないが、アンダーフロアに吊り下げられ、車外に露出しているタイプは、条件が厳しくなるので、5~7年で交換した方が安心だ。

すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS