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ブガッティ新型「トゥールビヨン」はおよそ6億5000万円から! 100年先を見据えたデジタル要素を排除したコクピットに注目です

ブガッティ新型「トゥールビヨン」はおよそ6億5000万円から! 100年先を見据えたデジタル要素を排除したコクピットに注目です

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Bugatti Automobiles S.A.S.

  • ブガッティ トゥールビヨン:車体前部を流れるフロント・コンポジット・エアダクトも構造と一体化し、高剛性・軽量構造の各部を最適化する
  • ブガッティ トゥールビヨン:フロントとリアのフレームには、低圧薄肉アルミ鋳造と3Dプリンターによる構造ブレースが採用された
  • ブガッティ トゥールビヨン:まったく新しいシャシーとボディ構造を中心に設計された
  • ブガッティ トゥールビヨン:左右にドッキングされたフライングフェンダーは、ヘッドライトの下に空気を送り込み、サイドインテークへのマスフローを高める
  • ブガッティ トゥールビヨン:V型16気筒ガソリン自然吸気エンジンにコスワースの協力で開発された電動アクスルを組み合わせる
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティの文字が浮かび上がるテールライト
  • ブガッティ トゥールビヨン:新開発8.3L V16エンジンを搭載する
  • ブガッティ トゥールビヨン:センターコンソールはクリスタルガラスとアルミニウムを組み合わせる
  • ブガッティ トゥールビヨン:メーターはスイスの時計職人の専門知識を結集して設計・製作され、600個以上の部品から構成される
  • ブガッティ トゥールビヨン:メーターはスイスの時計職人の専門知識を結集して設計・製作され、600個以上の部品から構成される
  • ブガッティ トゥールビヨン:高解像度のデジタルスクリーン
  • ブガッティ トゥールビヨン:ペダルは電動で前後に調整が可能
  • ブガッティ トゥールビヨン:トータルで1800psを発揮し、そのうち1000psは内燃エンジンから、800psは電動モーターから供給される
  • ブガッティ トゥールビヨン:オーディオシステムはドアパネルや車内全体にエキサイターを配置し、従来のオーディオよりも軽量で効率的なシステムを採用する
  • ブガッティ トゥールビヨン:電動式ディヘドラルドアを採用する

新しいハイパーカー「トゥールビヨン」を発表

ブガッティは、新しいハイパーカー「トゥールビヨン」を発表しました。8.3L V16エンジンに3基のモーターを組み合わせたPHEVで、システム総出力は驚異的な1800psを達します。インテリアは100年先のコンクール・デレガンスで飾られることを考慮し、デジタルの要素を極力おさえて仕立てられています。

最高出力はシステムトータルで1800馬力

ブガッティは2024年6月21日、新しいハイパーカー「トゥールビヨン」を欧州で発表した。ブガッティの本拠地であるモルスハイムとフランスの伝統をさりげなく連想させるトゥールビヨンという名前は、1801年にフランスに住んでいたスイス生まれの天才時計師が発明した機械式時計の機構(またはその機構を装備した時計)のことで、200年以上経った今でも時計製造の最高峰として崇められている。

新型トゥールビヨンのパワートレインは、新開発の8.3L V型16気筒ガソリン自然吸気エンジンに、コスワースの協力で開発された電動アクスルを組み合わせる。トータルで1800psを発揮し、そのうち1000psは内燃エンジンから、800psは電動モーターから供給される。これは、8L W16エンジンと4つのターボチャージャーを搭載した「ヴェイロン」の1001psを大きく上回る性能となる。

搭載する電気モーターのバッテリーは25kWhで4輪駆動とフルトルクベクタリングにより、究極のトラクションと機動性を発揮する。フロントアクスルには2つの電動モーター、リアアクスルには1つのモーターが搭載され、電動パワートレインシステム全体で800psを出力する。電動モーターは最大2万4000rpmで回転し、シリコン・カーバイド・インバーターを備える。電力を供給するのは油冷式の800Vバッテリーで、センタートンネルおよび乗員の後方に搭載する。EVモードでは約60kmの航続距離を可能にしている。

時速400キロ以上での走行にも対応できるように設計

トゥールビヨンはまったく新しいシャシーとボディ構造を中心に設計され、次世代T800カーボンコンポジットを使用し、バッテリーをモノコックの構造部品として一体化するなど、軽量化技術を採用している。車体前部を流れるフロント・コンポジット・エアダクトも構造と一体化しており、高剛性・軽量構造の各部を最適化する。フロントとリアのフレームには、低圧薄肉アルミ鋳造と3Dプリンターによる構造ブレースが採用され、先代モデルよりも大幅に軽量かつ高剛性な構造に貢献している。

また、400km/h以上での走行にも対応できるよう空力特性だけでなく、V16エンジン、電気モーター、バッテリーがフルパフォーマンスで発揮する熱力学的要件のバランスをとるために設計されている。

ブガッティのデザインディレクターであるフランク・ハイル氏はこのようにコメントした。

「私たちはトゥールビヨンをデザインするにあたり、タイプ35やタイプ57SCアトランティック、タイプ41からインスピレーションを得てこの素晴らしいスタイル、そしてプロポーションを作り出しました。すべてのデザイン上の決定は、停止している時でさえスピード感を生み出すことに向けられました」

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