日・独スポーツカー復権への狼煙
兄弟車というと、似たような見た目なのかと思いきや、共通のプラットフォームから発生したクルマだということを知らないと、このクルマ同士が兄弟車だったの? と驚くクルマもあるかもしれません。AMWではいくつか兄弟車を紹介してきましたが、これまでは国内メーカーの同一社内の兄弟車を取り上げました。ところが今回は意外な2台。日本とドイツ、しかも自動車業界の雄であるトヨタとBMWという巨頭メーカーの共同開発で誕生した兄弟車です。その2台とは、ずばりトヨタ「スープラ」とBMW「Z4」。この兄弟車の真相に迫ります。
トヨタとBMWが手を組んだ
トヨタが誇るスポーツカーのフラッグシップとして、「スープラ」の新型90系が登場したのは、2019年2月だった。先代の4代目(A80型)が生産中止となった2002年8月から約17年もの歳月を経て、再び日本を代表すべきスポーツカー復活の狼煙を上げた。
それ以前、2011年12月からトヨタはドイツの雄、BMWグループと環境技術・戦略的協業の提携を結んできた。2014年1月の北米国際自動車ショー(デトロイト・モーターショー)にて、クーペ・デザイン・コンセプト「TOYOTA FT-1」を出展し、往年の名車・トヨタ「2000GT」を彷彿とさせるデザイン採用も注目を浴びた。2018年3月の第88回ジュネーブ国際モーターショーでは、「GR Supra Racing Concept」を世界初公開した。
日本国内は2019年2月の大阪オートメッセで、トヨタ・カスタマイジング&ディベロップメント(TRD)がコンセプトカー「GR SUPRA Performance Line CONCEPT」を初公開。同年5月、「Supra is Back.」のキャッチコピーを掲げ、令和で最初の新型車として正式デビューを果たす。そんなBMWとのスポーツカー共同開発を経て誕生した5代目(DB型・通称「A90」型)スープラは、兄弟車となる「Z4」(第3世代・G29型)とともに、新時代の日・独スポーツカー復権を目指した。
直列6気筒エンジンが両社を結びつけた
トヨタとBMWの共同開発は、スープラ歴代モデルの伝統である直列6気筒エンジン+後輪駆動=直6FR方式の車両パッケージを実現するためだった。技術提携した翌2012年の当時、その直6エンジンを製造していた世界唯一の自動車メーカーがBMWだった背景も大きな要因であった。
かたやBMWの血統を受け継ぐ「Z」シリーズは、オープン2シーターのロードスターとして根強い人気を誇っていた。往年の「Z1」(1989~1991年・E30型)に始まり、「Z3」(1995~2002年・E36/7型)、Z3の後継モデル「Z4」(第1世代2002~2008年・E85/86型、第2世代2009~2016年・E89型、第3世代2018~現在・G29型)、「Z8」(2000~2003年・E52型)まで、歴代の車種ラインアップを展開してきた。
スープラは初代(A40/50型)から続くロングノーズ・ショートデッキのパッケージ、FR方式・2ドアクーペを継承する。ボディ剛性・軽量化を両立するCFRP(カーボンファイバー)素材を用いながら、車両の乾燥重量が1410~1530kgという先代(A80型)とほぼ同数値を実現。新世代のスポーツカーとして、開発コストの低減・効率化も考慮し、ベース車両のエンジンやシャシーなどプラットフォームをBMW Z4の第3世代(G29型)と共有。その製造・工場に関してもZ4と同じく欧州製で、オーストリアの自動車製造会社マグナ・シュタイアが生産を受託した。
こうしてスープラの製造事業はBMWで、トヨタは輸入販売元として位置付けられる。そんな共同開発・生産・販売の経緯からスープラは、Z4の兄弟車として見られているわけだ。
とはいえ開発の初期段階でプラットフォームの共有を決定した後、両車は別々に開発が行われ味付けされた。トヨタの社内カンパニー・GAZOO Racing(ガズー・レーシング)、およびスポーツモデル専用ブランド・GR(ジーアール)を冠した商品名は「GRスープラ」だ。GRブランド初の専売車種で、GRシリーズ初のグローバルモデルとして話題となった。