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40度を記録した最高気温、クルマはエアコンなしでは乗れません…でも、燃費が落ちるってホント? 意外と知らない上手なエアコンの使い方とは

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: photo AC

  • 夏のドライブは快適な車内温度で過ごしたいもの
  • 軽自動車だと上限64psという自主規制があるので、下手をすると約1割もパワーが奪われてしまう
  • 新品と使用済みの自動車用エアコンフィルター
  • エバポレーターなどのメンテナンスも忘れずに
  • 最近のクルマには圧縮能力を変えられる可変容量コンプレッサーが採用され、低燃費化が測られている
  • ハイブリッドコンプレッサーの普及がはじまっているので、エアコンのパワーロスは年々低減してきている
  • 乗用車のエアコンは、2.5畳の広さに対し、最大5kWぐらいの能力といわれている
  • エアコンをONにすると、若干エンジンパワーがコンプレッサーの駆動に消費されてしまうのは事実
  • エアコンのフィルタは年に1回交換しよう
  • オートエアコンであれば、外気温(車内温度)に関わらず、25~27℃に設定しよう

カーエアコンの燃費問題、実際はどうなの?

すでに30℃以上は当たり前のような2024年の夏、エアコンの需要が高まる時期がやってきました。夏のドライブは快適な車内温度で過ごしたいものですが、「クルマのエアコンで燃費は悪化する」といわれています。このご時世、少しでも燃費はよくしたいものです。では実際はどうなのか、自動車ライターの藤田竜太さんが教えてくれました。

エンジンパワーがコンプレッサーの駆動に若干消費されてしまう

梅雨から夏にかけて、エアコンほどありがたい機能はない。最近の猛暑で、クルマを炎天下に止めておくと、車内の温度は50℃以上になることも! この季節、エアコンが不調な1000万円、2000万円の高級車より、エアコンが効く軽トラの方が快適で、クルマとしての価値は高いといってもいいぐらいだ。

そんなありがたいエアコンだが、循環する冷媒を圧縮するためにコンプレッサーが必要で、多くのクルマはそのコンプレッサーをエンジンのクランクシャフトにつながったVベルトで駆動している。そのため、エアコンをONにすると、若干エンジンパワーがコンプレッサーの駆動に消費されてしまうのは事実。

それゆえ、昔は「エアコンをつけるとパワーが喰われる」とよく言われた。では実際、エアコンをつけるとどれくらいエンジンパワーはロスされてしまうのか?

下手をすると約1割もパワーが奪われてしまう

乗用車のエアコンは、2.5畳の広さに対し、最大5kWぐらいの能力といわれているので、5kW=6.8psの損失があり得る。軽自動車だと上限64psという自主規制があるので、下手をすると約1割もパワーが奪われてしまうので大ごとだ!  日産R35「GT-R NISMO」のように600psもあれば、1%のロスは誤差の範囲でほとんど体感できないだろうが……。

いずれにせよ、エンジン出力が低くて、車重の重たいクルマほど、エアコンによるパワーロスの影響は大きい。スポーツカーでも、トヨタ「AE86」やユーノス「ロードスター」は、エアコンのON/OFFでのパワー感に大きな違いがあった。

もっとも、エアコンが最大出力で回っているのは、車内が高温の乗りはじめだけで、車内が冷えて温度が安定してくれば、パワーロスも1.5~2.0ps程度で収まるはず。

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