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40度を記録した最高気温、クルマはエアコンなしでは乗れません…でも、燃費が落ちるってホント? 意外と知らない上手なエアコンの使い方とは

オートエアコンであれば、外気温(車内温度)に関わらず、25~27℃に設定しよう

カーエアコンの燃費問題、実際はどうなの?

すでに30℃以上は当たり前のような2024年の夏、エアコンの需要が高まる時期がやってきました。夏のドライブは快適な車内温度で過ごしたいものですが、「クルマのエアコンで燃費は悪化する」といわれています。このご時世、少しでも燃費はよくしたいものです。では実際はどうなのか、自動車ライターの藤田竜太さんが教えてくれました。

エンジンパワーがコンプレッサーの駆動に若干消費されてしまう

梅雨から夏にかけて、エアコンほどありがたい機能はない。最近の猛暑で、クルマを炎天下に止めておくと、車内の温度は50℃以上になることも! この季節、エアコンが不調な1000万円、2000万円の高級車より、エアコンが効く軽トラの方が快適で、クルマとしての価値は高いといってもいいぐらいだ。

そんなありがたいエアコンだが、循環する冷媒を圧縮するためにコンプレッサーが必要で、多くのクルマはそのコンプレッサーをエンジンのクランクシャフトにつながったVベルトで駆動している。そのため、エアコンをONにすると、若干エンジンパワーがコンプレッサーの駆動に消費されてしまうのは事実。

それゆえ、昔は「エアコンをつけるとパワーが喰われる」とよく言われた。では実際、エアコンをつけるとどれくらいエンジンパワーはロスされてしまうのか?

下手をすると約1割もパワーが奪われてしまう

乗用車のエアコンは、2.5畳の広さに対し、最大5kWぐらいの能力といわれているので、5kW=6.8psの損失があり得る。軽自動車だと上限64psという自主規制があるので、下手をすると約1割もパワーが奪われてしまうので大ごとだ!  日産R35「GT-R NISMO」のように600psもあれば、1%のロスは誤差の範囲でほとんど体感できないだろうが……。

いずれにせよ、エンジン出力が低くて、車重の重たいクルマほど、エアコンによるパワーロスの影響は大きい。スポーツカーでも、トヨタ「AE86」やユーノス「ロードスター」は、エアコンのON/OFFでのパワー感に大きな違いがあった。

もっとも、エアコンが最大出力で回っているのは、車内が高温の乗りはじめだけで、車内が冷えて温度が安定してくれば、パワーロスも1.5~2.0ps程度で収まるはず。

エアコンのパワーロスは年々低減してきているのでご安心を

また最近のクルマには圧縮能力を変えられる可変容量コンプレッサーが採用され、回転負荷を制御することにより、ロスを最小限に抑え、低燃費化も図られている。さらにコンプレッサーをモーターで駆動する電動コンプレッサーやエンジンとモーターで駆動するハイブリッドコンプレッサーも普及が始まっているので、エアコンのパワーロスは年々低減してきているので安心を。

下手に燃費を気にして、エアコンの使用を控えると、ガソリンの代わりに人間の体力が消耗し、注意力も低下。かえって高くつくことになるので、エアコンは適正に使うこと。

オートエアコンであれば25~27℃に設定しよう

とはいえ、より効率的にエアコンは使いたいので、エアコンの賢い使い方をおさらい。まず設定温度。オートエアコンであれば、外気温(車内温度)に関わらず、25~27℃に設定しよう。そうすれば自動的に最大風量、最大冷気、内気循環となり最短時間で、設定温度に近づけるよう働いてくれるので機械にお任せすること。

誤解している人も多いが、温度調節ダイヤルをむやみに動かすと、かえって設定温度への到達時間が長くなることもあるので要注意。また、吹き出し口はやや上向きに調整しておくのもコツのひとつ。冷たい空気は上から下に流れるので、効率がよくなる。

そのほか、エアコンのフィルターを年に1回交換したり、エバポレーターのクリーニングなどのメンテナンスも忘れずに。エアコンの添加剤なども評判がいいものがあるので、試してみる価値があるかもしれない。

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