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哀川 翔さんが元D1チャンプの川畑真人選手とタッグを組んだ! トヨタ「ランドクルーザープラド」で「アジアクロスカントリーラリー」へ挑戦します

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TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: FLEX SHOW AIKAWA Racing

  • 哀川 翔総監督もランドクルーザープラドに乗り込んで、その走りを確認
  • トヨタ 150系ランドクルーザープラドをAXCR仕様に仕上げている
  • XCRスプリントカップ「ラリー北海道」でクラス優勝を果たした車両そのものだ
  • トーヨータイヤのOPEN COUNTRY M/T(265/70R17)を装着
  • クロスカントリーラリーは長丁場。それに対応する快適性も重要
  • 前回(2019年)はクラス2位だったが、今回はクラス優勝を目指す!
  • 1977年生まれの川畑真人選手
  • メカニックを担当する中央自動車大学校(CTS)の職員と生徒もテストに参加
  • CTSの選抜メンバーとして本戦に同行するのはこの3名
  • 外装パーツのFRP化など100kg近い軽量化を実現している
  • AXCRに参戦するPRADO FLEX Racing SPEC
  • フレックスガールの寺地みのりさん(左)と原あゆみさん(右)もテストに参加

哀川 翔さんにとっては、5年ぶりのAXCR参戦

2024年6月26日(水)、俳優の哀川 翔さんが総監督を務めるFLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRESが、アジアクロスカントリーラリー2024参戦車両の国内最終調整を行いました。その様子をお伝えします。

川畑真人選手がシェイクダウンを敢行

アジアクロスカントリーラリー(以下:AXCR)は、東南アジアを中心に開催されるFIA・FIM公認国際クロスカントリーラリーで、その初開催は1996年。毎年8月、タイを中心にアジア各国の山岳地帯やジャングル、沼地、海岸、砂漠、プランテーション、サーキットといったアジアならではの特徴あるコースが設定されています。

哀川 翔さんが総監督を務めるFLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRESは、AXCR参戦車両であるトヨタ150系「ランドクルーザープラド」(PRADO FLEX Racing SPEC)を千葉県にあるオートランド千葉のダートトライアルコースに持ち込み、ドライバーとしてこれに参戦する川畑真人選手の走りを、哀川 翔総監督以下、チーム関係者が見守りました。

哀川さん率いるこのチームがAXCRに参戦するのは2019年以来、じつに5年ぶりとなります。ちなみにAXCRに哀川さんは2011年からドライバーとして参戦。2013年からはタレントのヒロミさんをドライバーに起用してもいましたが、2018年に再度ドライバーとして参戦して以来、チームとしてAXCRへの参戦を見合わせてきていました。

足まわりのセッティングが決まった!

今回使用するランドクルーザープラドは、2023年XCRスプリントカップ「ラリー北海道」でクラス優勝を果たした車両で、AXCR用に軽量化や足まわり強化などを施しています。この日、川畑真人選手がシェイクダウンを敢行。哀川 翔総監督も助手席に乗り込んでの走行となりました。車両の確認をはじめ、挙動を見ながら足まわりのセッティングを進めていきます。

AXCRは、アジアならではの巨大な穴(舗装路に突然現れる陥没部)や激しいぬかるみのマッド路面などが用意されています。この日のテストでは最終的には、哀川総監督と川畑選手の意見が一致し、AXCRを走るに適したセッティングを出すことができたということです。

今回も中央自動車大学校(CTS)の職員と学生、そしてFLEX(フレックス)から選抜されたメカニックがテストに同行し、さらに船積みまでの最終調整を行いました。AXCR2024は、2024年8月11日(日)にタイ南部のスラタニでスタートセレモニーが行われ、8月12日(月)から8月17日(土)までの6日間、過酷なクロスカントリーラリーが行われることとなります。

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