クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • はじめてのEVに244万円からのホンダ「N-VAN e:」はいかが? 大人気の「N-VAN」がEVになって、おひとりさま専用タイプも登場!?
CAR
share:

はじめてのEVに244万円からのホンダ「N-VAN e:」はいかが? 大人気の「N-VAN」がEVになって、おひとりさま専用タイプも登場!?

投稿日:

TEXT: iconic  PHOTO: Honda

  • ホンダ N-VAN e::商用ユースに特化した1人乗りの「e:G」をラインアップ。「e:FUN」以外は普通充電のみの仕様が用意されている
  • ホンダ N-VAN e::「e:G」はバンパーやホイールなどが異なり、より商用車らしいスタイルに
  • ホンダ N-VAN e::「e:L2」は左側に広く空間を確保し荷物の出し入れなどを便利にしている
  • ホンダ N-VAN e::コンテナ型のスクエア空間にデザインされた室内。壁はビードラインを施すことで、強度を高める
  • ホンダ N-VAN e::「e:L4」は後席を備える
  • ホンダ N-VAN e::「e:FUN」はベージュカラーの内装でパーソナル感を高めている
  • ホンダ N-VAN e::「e:G」は助手席側ダッシュボードの形状を変更することで室内長を伸ばしている
  • ホンダ N-VAN e::「e:G」は運転席以外にシートがないため、フロア高を低くしさらに使い勝手を高めている
  • ホンダ N-VAN e::「e:L2」L2は運転席後方にシートを配したタンデム仕様
  • ホンダ N-VAN e::「e:L4」と「e:FUN」はツートーンのボディカラーが用意されている
  • ホンダ N-VAN e::助手席側センターピラーレスの大開口部と、運転席以外を倒してフラットにできるN-VANの利点を受け継いだ
  • ホンダ N-VAN e::フロントグリルに充電口を設置する。バッテリーには高温や低温によるバッテリー性能低下を抑制するバッテリー冷却・加温システムを備える

「N-VAN」をベースとしたEVの「N-VAN e:」が登場

軽商用車ながらホビーユースにも人気のホンダ「N-VAN(エヌバン)」をベースとしたEV(電気自動車)の新型「N-VAN e:(エヌバン イー)」が登場しました。必要十分の航続距離とパワーを備え、商用ユースに特化したタイプにくわえて、個人ユース用のタイプも用意されます。

薄型バッテリーで「N-VAN」の利点を継承

2024年6月13日、ホンダは商用軽自動車の「N-VAN」をベースとしたEV(電気自動車)の「N-VAN e:」を発売した。商用はもちろんホビーユースなどでも人気のN-VANだが、その広い荷室空間や助手席側センターピラーレスの大開口部などの利点はそのままに電動モデル化が実現した。

ホンダは2030年にはグローバルでEVとFCV(燃料電池車)を合わせた販売比率を40%に引き上げ、2040年までに世界での新車販売全てをEVとFCVに切り替えると発表している。国内では本格的なEV展開を身近な軽商用バンからスタートさせ、幅広いニーズに対応すべく、商用モデルだけでなく個人ユースに使えるモデルを用意する。

N-VAN e:はベース車両の最大の特長であるフラットで低いフロアと高い天井がもたらす広い荷室空間はそのままにするため、薄型の駆動用リチウムイオンバッテリーを29.6kWh搭載する。フロントに搭載されるモーターは最高出力64ps/最大トルク162Nm、商用に特化したモデルでは最高出力53ps/最大トルク162Nmを発揮する。

一充電走行距離は、配送業務をはじめとした商用ユースにも十分対応できる距離として245km(WLTCモード)を実現した。さらに、普通充電(6.0kW出力)にかかる時間を約4.5時間(充電残量警告灯点灯から満充電まで)、急速充電(50kW出力)で約30分(充電残量警告灯点灯から80%まで)と、日常の使い勝手を追求している。

12

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS