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20歳女子、ホンダ初代「NSX タイプS」に乗ってみた!「高回転になるほど気持ちイイー」【令和女子旧車に乗る】

最初はクラッチの重さに戸惑っていたが試乗後は「ロングツーリングに行きたい!」と楽しそうだった

バブル末期に生まれた夢の和製スーパーカー、NSX

旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって今どきの若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回はホンダアクセスが維持・管理している1999年式のホンダ初代「NSX タイプS」に乗ってみました。

ホンダアクセスの20周年記念パーツを装着したタイプSに試乗

今年20歳になった若手女性レーシングドライバーの佐々木藍咲さん。富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年に4輪レースデビューし、2024年もKYOJO CUPにエントリー。開幕戦では自己最高位の5位でチェッカーを受けた。そして今シーズンはGR86/BRZ Cupクラブマンシリーズにもスポット参戦予定で、来たる2024年7月13日(土)の富士スピードウェイがGR86/BRZ Cupデビュー戦だ。着々とレーシングドライバーとしてのキャリアを積んでいる。

レーシングドライバーをする傍ら、普段はフォーミュラドリフトジャパンを運営する会社である「MSC株式会社」に勤めるという、公私ともにクルマ漬けの生活を送っている。

そんな佐々木さんは根っからの旧車好き。KYOJO CUPでは、来場者向けイベントとして旧車の助手席試乗体験が行われているのだが、そこに参加している旧車たちを自身のスマホで撮影したり、空き時間があれば旧車オーナーに頼んでコッソリ(?)助手席試乗をしたりするほどだ。

そんな旧車好きの佐々木さんに、今回はホンダアクセスのパーツが取り付けられた1999年式の初代「NSX タイプS」に試乗してもらった。この車両には2011年にホンダアクセスがNSX誕生20周年を記念して、当時最新の技術で開発して販売したパーツが装着されている。

5段階の減衰調整式スポーツサスペンションや「実効空力」を意識したドライカーボン製のトランクスポイラーがそれにあたり、日常ユースからサーキットのスポーツ走行まで幅広い領域で高い性能を発揮することを目標として開発されたものだ。

一番刺さったのはモデューロのドライカーボン製リアウイング

旧車好きの佐々木さんのことだから、初代NSXのリトラクタブルヘッドライトに食いつくかと思いきや、スタイリングで大きく食いついたのはモデューロのトランクスポイラーであった。

「このウイングカッコイイですね! カーボンの折り目に惚れ惚れします。しっかり効きそうな形状も好きです。もちろんリトラも好きなポイントですよ。でもNSXのリトラって他のリトラ車と違って、開き方が薄目で独特ですね」

旧車であっても性能パーツに惹かれるあたりはレーシングドライバーの本能なのだろう。続いてドアを開けて室内へ。最初に驚かされたのは、タイプSならではのレカロ製の純正フルバケットシートだ。

「えっ! これ純正シートなんですか!? 純正でフルバケなんですね。でも座り心地も良くて乗り降りもしやすいです。あとインテリアの作りは高級車っぽい雰囲気ですね。タコメーターとスピードメーターが大きく配置されているデザインはスーパーカーって感じが強く伝わってきます!」

どちらかと言えばインテリアから、佐々木さんは「日本初のスーパースポーツ」を感じ取ったようだった。

軽くてどこまでも回っちゃいそうな感触

実際にエンジンを始動し、いざ試乗チェックへ。大排気量のハイパワーマシンはこれが初めてだという佐々木さん、最初に驚かされたのはクラッチの重さであったようだ。

「うぉ! クラッチ重っ! つながり方もシビアですね。でも下のトルクはある感じです。あとミッドシップだからか、思っていた以上にステアリングが軽いですね。足は先に乗ったビートに比べると少し固い印象ですが、普段使いも全然問題なさそうです。でもこの雰囲気なら、もっと高い速度の方が気持ちよいかもしれません」

こうして高速域への期待を持ちながらNSXは首都高コースへ。回転を上げながら加速していくとNSXは本来の走りを見せてくれたのだった。

「うわぁ! エンジンがどこまでも回りそうな感じがしますよ! 上に行くほど気持ちよくなっていく感じですが、6000rpmから上が本領発揮というか、もうひとつ上のフィーリングがある感じですね。とくに中回転域から上がレスポンスも良くなる感じで、回転域によってキャラクターが変わる雰囲気です。排気量が大きいのにそれを感じさせず、軽くどこまでも回っちゃいそうな感触が独特なフィーリングです! あとギア比も均等に割り振られている感触で、リズムよく気持ちよくシフトアップしていけます」(編集部注:5000rpmからVTECが入るのでキャラクターが変わって正解)

「ノーズはスッと入るのにリアが安定しているのが凄いです」

そして、高い速度域でのフィーリングを期待していたモデューロ製スポーツサスペンションは、佐々木さんの期待にしっかりと応えてくれた。

「たぶんNSXがもともと車高が低くて安定感があって、ドッシリとした印象なんでしょうけど、その雰囲気をさらに良くしているというか、限界が高そうで確実に高い安定感を感じます。ノーズはスッと入る感触なのにリアが安定しているのが凄いですね」

最初は重たいクラッチに戸惑っていた様子の佐々木さんだったが、

「ロングツーリングに行きたい! 箱根とかビーナスラインあたりに行ったらもっと気持ちよさそう!」

とコメントし、しっかりとNSXの楽しさを体感した様子なのだった。

佐々木藍咲選手のホンダ 初代NSX 〇と×

好きなポイントは?

「大排気量でも軽快に回るエンジン!」

マイナスポイントはある?

「ステアリングが初期で軽いこと。もっと初期のインフォメーションが欲しいかな」

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