クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • リバティーウォークのランボルギーニの市場価格は?「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」が約3910万円で落札されました
CAR
share:

リバティーウォークのランボルギーニの市場価格は?「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」が約3910万円で落札されました

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: Bonhams

  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams
  • 24万4160ユーロ(邦貨換算約3910万円)で落札されたランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」(C)Bonhams

今後、ムルシエラゴが高値になる?

2024年6月14〜18日、ボナムズがマイアミで開催したオークションにおいてランボルギーニ「ムルシエラゴ LP640 ロードスター」が出品されました。出品車は、最終生産年の2010年式ということもあり、コレクションに加えるには最適な1台といえるeギア仕様でした。リバティーウォークのスタイリング・パッケージやファクトリーオプションのエンジンカバーなど魅力的なアイテムを装着しています。

ムルシエラゴはディアブロのビッグマイナーチェンジ版だった!?

「ムルシエラゴ」は、ランボルギーニが「ディアブロ」の後継車として2001年に発表した新世代のV型12気筒ミッドシップだ。そもそもランボルギーニは、それより数年前に新型の12気筒モデルを発表する計画だったが、新たにアウディが親会社となったことで、そのプランは白紙に戻され、最初のステップからムルシエラゴの設計は進められた。

とはいえランボルギーニには当時、新型車開発のための十分な資金はなく、搭載されるV型12気筒エンジンのベースや、それと6速MTからなる(のちにセミATの「eギア」を追加)パワーパッケージの搭載方法は、2世代前の「カウンタック」から、大きく変わるところはなかった。極端な表現をすれば、ムルシエラゴはディアブロのビッグマイナーチェンジ版にほかならなかったのである。

それでもランボルギーニはムルシエラゴと、前後して誕生したV型10気筒モデル「ガヤルド」の両モデルによって、年間1000台という販売実績を記録するに至った。販売台数という数字を飛躍的に伸ばしたのは、もちろんコンパクトで安価なガヤルドであるのは当然だが、一方でムルシエラゴの進化や車種展開の拡大も、当時のランボルギーニが積極的に行った販売台数拡大の手段である。

その中でも特に注目すべきは、北米市場で圧倒的な人気を持つオープン仕様の「ロードスター」が、2003年のデトロイト・ショーにおけるコンセプトカー「バルケッタ」の披露を経て、2004年のジュネーブ・ショーで新たにラインアップに加わったことだろうか。

ランボルギーニはこのムルシエラゴ ロードスターを「イタリアの伝統的なオープンスポーツ像を忠実に具現化したもの」であると主張。それと同時に1965年に2台が製作された「350GTS」や、こちらは1台のみの製作に終わった1968年製の「ミウラ ロードスター」、そしてその後生産された一連の「ディアブロ ロードスター」といった12気筒オープンの歴史を継承する最新作であるとも、当時のプレゼンテーションでは説明していた。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS