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すべての自動車の始祖が1000万円ちょっとは安すぎない? ベントレーが手掛けるベンツ「パテント モトールヴァーゲン」は公認の完全復刻版でした

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万7200ドル(邦貨換算約1080万円)で落札されたベンツ「パテント モトールヴァーゲン」(C)Courtesy of RM Sotheby's

世界初のガソリン自動車の完全復刻車両

新旧の自動車/オートバイにくわえて、オートモビリア(自動車趣味グッズ)に時計、そしてナイキのスニーカーに至るまで、あらゆるジャンルのモノを収集してきたさるコレクターの愛蔵アイテムが、RMサザビーズ北米本社とのコラボにより、カナダ・トロントにてオークションにかけられることになりました。そのタイトルは「The Dare to Dream Collection」。約300点にも及んだ出品アイテムのなかから、今回は世界で初めてガソリンエンジンを搭載したベンツ「パテント モトールヴァーゲン」の精巧なレプリカをお伝えします。

すべての自動車の始祖、パテント モトールヴァーゲンとは?

1870年代からドイツ・マンハイムで内燃機関の研究を続けていたカール・ベンツは、1885年末までに単気筒4ストローク式のガソリンエンジンを完成させ、このエンジンのために特別に設計された3輪馬車に搭載した。

水平に設置され、エタノール系の燃料で作動した4ストローク単気筒エンジンは排気量954ccで、最高出力は0.75ps。巨大なフライホイールとベルトによるプライマリードライブで始動からバルブ駆動までまかない、サイド配置のチェーンによって後輪を駆動した。

そして最初のテスト走行では「パシュッ、パシュッ」という独特の排気音と燃料の臭い、そして少なからぬ振動がもたらすカオス的状況のもと、最高速度8マイル(約13km/h)を記録したという。

ベンツは、一般的に最初の内燃式自動車と考えられているもののオリジンを創り上げた。想像されるとおり多くの面で原始的ではあったが、コイルによる電気式点火や機械的に作動する吸気バルブ、ディファレンシャルギヤなど、多くの機能においてものちの自動車で一般化されるテクノロジーが盛り込まれていた。

ベンツは1886年1月30日付で、その設計による特許を取得したことから、彼は3輪自動車を「パテント モトールヴァーゲン(Patent-Motorwagen)」と命名。さらにそののちも熱心に開発を進めつつ、1886年から1893年の間に約25台が製造され、同時期にガソリンエンジンの開発に勤しんでいたゴットリープ・ダイムラーとともに、自動車産業を創出してゆく。

この自動車のパイオニアは、史上最大かつもっとも成功したメーカーのひとつであるメルセデス ベンツの基礎を築くことになったのだ。

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