フェラーリ・ファンなら一度ならずとも必見の博物館を紹介
世界の自動車博物館を巡ることをライフワークとしている原田 了氏。今回2024年初夏の旅では北欧とイギリスに引き続き、モナコとスイスの自動車博物館を取材することができました。どんなクルマと出会えたのかお伝えしていきます。
再びの手違いから搭乗不能かも? の危機を乗り越える
イギリスでの博物館取材を終え、ヒースロー空港を午前7時発のルフトハンザ便で出発しフランクフルトに向かいます。ヒースローまでの往復に関しては日本航空(JAL)便で、コペンハーゲンで共同運航となる英国航空(BA)のチェックインカウンターでトラブルがあったのですが、今回はルフトハンザ(LH)でオンライン予約したLH便だったからトラブルもなくチェックイン。スムーズにフランクフルトまでの旅を楽しみました。ところが……。
フランクフルトでの入国審査でミニトラブル。入国審査官から帰りのチケットの提示を求められたのですが、ヒースローではパスポート・チェックインだったものですから帰りのチケットを確認する手はずをすっかり忘れており、スマホを相手に悪戦苦闘。入国審査官も、しばらくは提示を求め続けていましたが、そのうち我慢できなくなったのか(?)パスポートに入国スタンプを押しながら「行っていいよ」と。ちょっと馬鹿にされた気がしたのは気のせいか……。
レンタカーにフィアット パンダを予約していたのに……
で、もうひとつのハプニングはレンタカー。一番安いクラスということでフィアットの「パンダ」を予定していたら、何と2クラス(?)も上になるシュコダ「オクタヴィア」のステーションワゴンが用意されていたのです。クラスが上がっても料金は変わらないから、普段なら「ラッキー!」となるのですが、せっかくならオペルのコルサを用意してほしかった、というのが実感。
ただし最新モデルゆえのハプニングもあって、シガーソケットがないために持参したカーナビが使用できません。サブのスマホに入れたプリペイドSIMも不調で、メインのスマホでドコモの「世界そのままギガ」を使用し、Googleマップで対処することに。しかしこのGoogleマップ。頼もしいことでは右に並ぶものがありません。なにせ日本語で案内してくれるのですから英語が苦手なエトランゼにはピッタリです。
事前に連絡するも取材不可な博物館も……
というわけで博物館です。当初の計画ではドイツからフランス、モナコ、イタリア、スイス、ドイツと大旅行をしながら興味深い博物館を巡る予定にしていましたが、そのうちいくつかは取材不可能となりました。事前に広報さん宛てにメールを送っていたのですが、うまく担当者に(こちらの真意が)届いていなくてメーカー系の3カ所は、ドイツを出発する前日に電話連絡がついたものの、親切に「明日ならいいよ」と言われてもねぇ。
そしてもう1カ所はフランスの自動車博物館ガイドに乗っていた博物館で、マトラの「MS670」やベアトリス・ローラのF1GPカー、それに数多くのWRCラリーカーが収蔵されているようで、大変気になっていたのですが、博物館名で検索して訪ねて行くと別荘地の一角に辿り着き、一度市街地まで戻り今度は住所を検索して訪ねて行くとさっきの別荘地に辿り着くありさま。この別荘地にあるかも、と思いつつも、どうやら休館したようだと判断し南フランスの避暑地を後にモナコに向かったのでした。