クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 2015年に日本から流出したフェラーリ「F40」が約5億5800万円で落札! 走行1150キロの奇跡のスペチアーレ跳ね馬でした
CLASSIC
share:
2015年に日本から流出したフェラーリ「F40」が約5億5800万円で落札! 走行1150キロの奇跡のスペチアーレ跳ね馬でした

2015年に日本から流出したフェラーリ「F40」が約5億5800万円で落札! 走行1150キロの奇跡のスペチアーレ跳ね馬でした

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 347万ドル(邦貨換算約5億5800万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's

日本で長い年月を過ごしたF40が、カナダのオークションに登場

新旧の自動車/オートバイにくわえて、オートモビリア(自動車趣味グッズ)に時計、そしてナイキのスニーカーに至るまで、あらゆるジャンルのモノを収集してきたさるコレクターの愛蔵アイテムが、RMサザビーズ北米本社とのコラボにより、カナダ・トロントにてオークションにかけられることになりました。そのタイトルは「The Dare to Dream Collection」。約300点にも及んだ出品アイテムのなかから、今回は国際マーケットの動静を見極めるための指標ともなっているフェラーリ「F40」を紹介します。

フェラーリ創業以来の精神を80年代に再現したスーパーカーとは?

1987年のフランクフルト・ショーにおいて、フェラーリ創立40周年を記念して発表された「F40」は、ル・マン24時間レースに「グループB」カテゴリーで参戦することを目指して開発された「288GTOエボルツィオーネ」から発展したモデル。ところが、同じグループBによるラリー競技で、相次ぐ深刻なクラッシュが発生したことから、グループB自体が廃止されてしまう。

そこでフェラーリは、このデザインを市販車用にアレンジし、20世紀を代表する名車を生み出した。妥協のない公道レーサーであるフェラーリF40は、ドライビングを楽しむために余計なものは一切排除され、そのスピリットは同時代の「328GTB/GTS」や「テスタロッサ」よりも「250GTO」に近いものとされた。

ダッシュボードはグレーのクロスで縁取られ、インテリアの多くの面は剥き出しのまま。同様に、室内ドアハンドルはなく、シートは薄い布張りで、初期の生産車両にはポリカーボネート製のサイドウインドウも取りつけられた。F40は、臆面もなく過剰なものがあふれる時代に生まれたにもかかわらず、ほとんどマゾヒスティックなまでにストイックだった。

アルミニウムとカーボンファイバー、ケブラー製のパネルで覆われたこのモデルは、「288GTO」から2450mmのホイールベースを受け継いだものの、チューブラー鋼のシャシーに追加されたブレースにより、より頑丈になった。

F40は当時世界最速のクルマだった

デザイナーのレオナルド・フィオラバンティが手がけたとされるこの斬新なボディワークは、軽量で空気力学的に効率的であり、その広大なウイングとともに、現在でも最もよく知られたデザインのひとつとなっている。

その皮の下には、ストリートレーサーとしてのF40のテーマが受け継がれていた。ドライサンプ式V型8気筒エンジンは、288GTO用をベースに2936ccに拡大されるとともに、2基がけされる日本のIHI社製ターボチャージャーの過給圧は、0.8barから1.1barに引き上げられた。

マニュアルの5速トランスアクスルを介して駆動する「ティーポF120-040」エンジンは、478psのパワーと58.5kgmのトルクを発揮し、0-100km/h加速は4.1秒だった。最高速度は324km/hで、F40は当時世界最速のクルマでありながら、近代的なドライバーエイドの介在は極力排除されていた。

自動車ジャーナリストのリッチ・セッポスは米『Car and Driver』誌にこのようなF40のレビューを寄稿した。「フェラーリ、マセラティ、ジャガー、ポルシェといったメーカーが、最小限の改造でレースに参加できる公道用のスポーツカーやGTカーを製造していた1950年代後半以前の時代を思い起こさせる。彼らが提供したのは、まぎれもない興奮だった。F40はそんなクルマだ。」

12

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS