ダルマセリカに希少な152E型エンジンを搭載
今回が初の開催となったイベント「SWAP&MEET in 妙高」で、ビス留めのオーバーフェンダーが装着された「ダルマ」の愛称でお馴染みのトヨタ「セリカ」を発見。オーナーの吉川一男さんに話を聞いてみると、希少な152E型エンジンを搭載したスペシャル仕様のセリカでした。
ただならぬオーラを放つダルマセリカを発見
戦前から日本有数のリゾート地として知られる新潟県妙高市の赤倉スキー場エリアで、2024年4月20日(土)〜21日(日)にかけて開催されたイベントが「SWAP&MEET in 妙高」だ。今回が初の開催となるこのイベントは、その名称からも分かるように「エントラントは車両の売り買い・交換自由」、「レストア途中や要修理の不動車も参加OK」というのが大きな特徴だ。
売買や交換を目的とせず、愛車の展示とオーナー同士の親睦を深めるための参加ももちろんOK。そちらを主目的に参加したというエントラントも多く、国産ヒストリック勢の1台が、「ダルマ」の愛称でお馴染みのトヨタ「セリカ」だ。
比較的お上品なオリジナル状態の参加車両が多いこのイベントで、ビス留めのオーバーフェンダーが装着されたこのセリカは、ノーマル車とはひと味異なるただならぬオーラを放っている。そのタイヤサイズもフロントが205/50、リアが225/45と、内に秘めたパワーを想像させるには十分な迫力だ。そこでオーナーにお話を伺うことに。こちらのセリカ、只者じゃないですよね。
「エントリー・リスト上は1976年式のセリカ2000GTですが、エンジンは18R-G型ではなく152E型に換装してあります」
と語ってくれたのはオーナーの吉川一男さん。1970年代から1980年代にかけて、トヨタのスポーツ・グレードに広く搭載され、多くのファンに親しまれたDOHCエンジンといえば、1.6Lの2T-G型と2Lの18R-G型。もちろんどちらのエンジンも初代セリカに搭載されたが、この個体に搭載された152E型という、あまり聞きなれないエンジンは一体……?
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