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エンジンから先に購入! ダルマ「セリカ」にスペシャルなトヨタ・ツインカム「152E」を搭載…ミッションは「アルテッツァ」の6MTです

投稿日:

TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循(NAGAO Jun)

  • トヨタ セリカ:左右のドアは万一の際の強度を考えてカーボン製に変更している
  • トヨタ セリカ:ビス留めのオーバーフェンダーを装着する
  • トヨタ セリカ:18R-G型をベースに4バルブ化された152E型エンジン
  • トヨタ セリカ:クランク、コンロッド、ピストンなどすべて調達したものを搭載する
  • トヨタ セリカ:ボンネットインシュレーターを装着する
  • トヨタ セリカ:WORKのEquipホイールを装着する
  • トヨタ セリカ:フロントにGTのマークを配する
  • トヨタ セリカ:リアに2000GTのマークを配する
  • トヨタ セリカ:ミッションはトヨタ「アルテッツァ」用の6速マニュアルトランスミッションに換装している
  • トヨタ セリカ:ナルディのステアリングを装着する
  • トヨタ セリカ:前席のシートにエアホールを採用する
  • トヨタ セリカ:ドアトリムにウッドのデカールを採用する
  • トヨタ セリカ:室内にはロールバーも備える
  • トヨタ セリカ:152E型エンジンを搭載する
  • トヨタ セリカ:軽量化のためにボンネットやトランク、フェンダーはFRP製に変更している

ダルマセリカに希少な152E型エンジンを搭載

今回が初の開催となったイベント「SWAP&MEET in 妙高」で、ビス留めのオーバーフェンダーが装着された「ダルマ」の愛称でお馴染みのトヨタ「セリカ」を発見。オーナーの吉川一男さんに話を聞いてみると、希少な152E型エンジンを搭載したスペシャル仕様のセリカでした。

ただならぬオーラを放つダルマセリカを発見

戦前から日本有数のリゾート地として知られる新潟県妙高市の赤倉スキー場エリアで、2024年4月20日(土)〜21日(日)にかけて開催されたイベントが「SWAP&MEET in 妙高」だ。今回が初の開催となるこのイベントは、その名称からも分かるように「エントラントは車両の売り買い・交換自由」、「レストア途中や要修理の不動車も参加OK」というのが大きな特徴だ。

売買や交換を目的とせず、愛車の展示とオーナー同士の親睦を深めるための参加ももちろんOK。そちらを主目的に参加したというエントラントも多く、国産ヒストリック勢の1台が、「ダルマ」の愛称でお馴染みのトヨタ「セリカ」だ。

比較的お上品なオリジナル状態の参加車両が多いこのイベントで、ビス留めのオーバーフェンダーが装着されたこのセリカは、ノーマル車とはひと味異なるただならぬオーラを放っている。そのタイヤサイズもフロントが205/50、リアが225/45と、内に秘めたパワーを想像させるには十分な迫力だ。そこでオーナーにお話を伺うことに。こちらのセリカ、只者じゃないですよね。

「エントリー・リスト上は1976年式のセリカ2000GTですが、エンジンは18R-G型ではなく152E型に換装してあります」

と語ってくれたのはオーナーの吉川一男さん。1970年代から1980年代にかけて、トヨタのスポーツ・グレードに広く搭載され、多くのファンに親しまれたDOHCエンジンといえば、1.6Lの2T-G型と2Lの18R-G型。もちろんどちらのエンジンも初代セリカに搭載されたが、この個体に搭載された152E型という、あまり聞きなれないエンジンは一体……?

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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