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エンジンから先に購入! ダルマ「セリカ」にスペシャルなトヨタ・ツインカム「152E」を搭載…ミッションは「アルテッツァ」の6MTです

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循(NAGAO Jun)

トヨタ・ツインカム一族の中でも特別な152E型エンジン

「当時TRDがモータースポーツ専用に3Kや2T‐G、18R-G型エンジンをベースに4バルブ・ヘッド化したスペシャル・エンジンを開発してレースやラリーに投入しました。18R-G型をベースに4バルブ化されたものが、この152E型エンジンです」

1978〜1979年頃に2T-G型エンジン搭載のトヨタ「カリーナ GT」を手に入れたのが、トヨタ・ツインカムとの出会いだったという吉川さん。かねてからモータースポーツが好きで、自身もレースにも参戦していたという吉川さんが、さる友人から「あの、152E型エンジンが手に入る」という話を聞いたのが8年ほど前のこと。

「トヨタ・ツインカム一族の中でも特別なものですから、ともかくエンジン単体でも欲しいと思い入手しました」

6年かけて製作し、サーキットも走る

「ヘッドまわりはもとより、クランク、コンロッド、ピストンなども別物です。エンジン単体を手に入れた2年くらい後に、それを載せるためのセリカを手に入れまして、6年くらいかけて仕上げたのがこのクルマです。そんなわけで、クルマは最近仕上がったばかりなんですよ」

吉川さんのセリカに搭載された152E型は、もともとドライサンプだったものをウエットサンプにし、キャブはソレックスのφ50mmと大口径。トランスミッションもトヨタ「アルテッツァ」用の6速マニュアルトランスミッションに換装している。

セリカ自体の外装は、軽量化のためにボンネットやトランク、フェンダーはFRP製。左右のドアだけは万一の際の強度を考えてカーボン製で、室内にはロールバーも備える。会場に佇んでいるだけでただならぬオーラを醸し出していたのも納得なのだった。

「サーキット走行会の時にはスリックタイヤに履き替えています」

とにこやかに語る吉川さん。往年のトヨタ・ワークスの気合を今に伝えるこのスペシャル・セリカとそのオーナーは、どちらも見た目の雰囲気以上に「ホンモノ」なのである。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
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