抜群のオリジナル性が認められたフェラーリF50
先ごろRMサザビーズ北米本社は、新旧の自動車/オートバイにくわえて、オートモビリア(自動車趣味グッズ)に時計、そしてナイキのスニーカーに至るまで、あらゆるジャンルのモノを収集してきた、さるコレクターの愛蔵アイテムを集めた「The Dare to Dream Collection(デア・トゥ・ドリーム・コレクション)」オークションを、カナダ・トロントにて開催しました。その約300点にも及んだ出品アイテムのなかには、フェラーリ製「スペチアーレ」のなかでももっともピュアといわれる「F50」が含まれていました。今回はそのモデル解説と、注目のオークション結果についてお伝えします。
フェラーリ・スペチアーレ“ビッグファイブ”のなかでも、もっともピュア?
フェラーリF50は、1950年代様式の美学と、レースのためのパフォーマンスを期したテクノロジーを融合させた、マラネッロ史上もっとも表現力豊かなネオクラシック・ハイパーカーのひとつであると広く考えられている。
ピニンファリーナは、軽量・高剛性のカーボンファイバー製モノコックタブをはじめ、カーボンファイバーやケブラー、ノーメックスハニカムなどで成形された、グラマラスなコーチワークを架装した。ルーフは付属のケースに収納される取り外し可能なハードトップとされ、古き良きレーシングスポーツを思わせる「バルケッタ」または「ベルリネッタ」の双方で楽しむことができた。
ボディとシャシーのみごとな「マリアージュ」に搭載された4.7LのV型12気筒「ティーポF130B」自然吸気エンジンは、ノジュラー鋳鉄という非常に珍しいスチール製のブロックを持つのが特徴。このエンジンは、1992年のフェラーリF1マシン「F92A」に搭載されたのを皮切りに、北米IMSA選手権用のスポーツカー「333SP」の4.0Lとしてさらなる進化を遂げ、IMSA のみならずFIAスポーツカーレースでも数々のドライバーズ&コンストラクターズチャンピオンを獲得した。
そしてF50では排気量を4.7Lに拡大しながらも、公道での使用に適切な回転数と扱いやすいロードマナーを実現するためにデチューンされ、520psの最高出力と48.0kgmの最大トルクを発生する。静止状態からわずか3.8秒で100km/hまで加速させ、最高速度は325km/hに達した。
ストッピングパワーは、アルミニウム製ピストンで固定された巨大なローター(フロント14インチ、リア13.2インチ)を備えたブレンボ製ブレーキによって担保された。
当時から正真正銘のコレクターズアイテムとしての地位を確立
F50は、レーシングスタイルの燃料ブラダータンクから液晶ダッシュボードの計器類に至るまでF1スペックの装備に溢れていたいっぽう、レザートリムのシートやエアコンディショナー、調整可能な車高などの快適装備も充実していた。
ワイルドきわまるF40よりも洗練されていながら、マクラーレンF1ほどくつろげるものではなかったF50は、特定の細かな性能ベンチマークを追求するのではなく、純粋な体験のために作られたマシンであり、今となってはF1直系のピュアさが歴代スペチアーレ・フェラーリのなかでも特別な評価を受けている。
1995年から1997年にかけて製造されたF50は、公式生産台数の上限が349台と定められていた希少性も相まって、生産されていた当時から正真正銘のコレクターズアイテムとしての地位を確立した。
F50は今もなお、フェラーリにこだわるコレクターのお気に入りであり、しばしばモダン・フェラーリのコレクションにおける中心的存在として、あるいはマラネッロの熱心なエンスージアストたちに愛される、輝かしき「ビッグファイブ(288GTOとF40、F50、エンツォ、ラ・フェラーリ)」ハイパーカーによるポートフォリオでも、重要な構成要素となっているようだ。