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世界初の市販ミッドシップスポーツカーを海外から購入!「クルマとは厄介な友達」という趣味人の愛車ルネ・ボネ「ジェット」とは?

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循(NAGAO Jun)

世界初の市販ミッドシップスポーツカーを6年前に購入

「世界初の市販ミッドシップスポーツカーということもあり、ずっと昔から“欲しいなぁ”と言っていたら、たまたま海外で売り物が見つかりまして。それを手に入れたのが2016年4月のことです」

学生の頃はフェラーリ「250GTO」や、現実的にはシトロエン「GS」が欲しかったという熊倉さん。現在はこのジェットのほかに、タルボ・マトラ「ムレーナ」も所有しているという。好みはラテン系限定かと思いきや、さにあらず。2台のフレンチ・スポーツカー以外にもランドローバー「ディフェンダー 110」やメルセデス・ベンツ「W124」をお持ちというから驚きだ。

「タイヤがついているものならば何でも好きで(笑)」

都内の自宅から妙高高原まで、1人自走での参加

「オドメーターは4万5000kmほどですが、そんなわけはないと思います。何周しているか分かりません(笑)」

という熊倉さんのジェット。

「日本にはこれ1台かと思っていたら、最近もっと綺麗な個体が上陸したらしいです。自分のはボディがけっこうくたびれてきているので、そこも含めていずれちゃんと整備したいです」

とのことだが、その佇まいは言うほどのやれた感もなく、むしろ凛として矍鑠(かくしゃく)。熊倉さんはこのジェットを、ヒストリックカー・イベントへの参加だけでなく日常でも使っているというが、実際今回のイベントにも都内の自宅から妙高高原まで、1人自走での参加とのこと。

「うちのはヘッドに“G”の刻印(=ゴルディーニ謹製の高性能エンジンの意)が入っていない、ただのルノー・ベースの1.1L エンジンですけど」

とご謙遜だが、イベント終了後には東京を目指し、OHVの軽やかなエンジン音とともに颯爽と会場を発ったルネ・ボネ ジェット。自分にとってクルマとは厄介な友だちだという熊倉さんだが、そのさりげない関係は、なかなかのクルマ趣味の達人の域とお見受けした。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
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