クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 1億円オーバーは当たり前!「911カレラRS 2.7」は役物ポルシェのはじまり…ナナサンカレラでも別格の存在でした
CLASSIC
share:

1億円オーバーは当たり前!「911カレラRS 2.7」は役物ポルシェのはじまり…ナナサンカレラでも別格の存在でした

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 74万7500ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたポルシェ「911 カレラ RS 2.7 ツーリング」(C)Courtesy of RM Sotheby's

クラシック・ポルシェ界のビッグスター、ナナサンカレラRS

新旧の自動車/オートバイにくわえて、オートモビリア(自動車趣味グッズ)に時計、そしてナイキのスニーカーに至るまで、あらゆるジャンルのモノを収集してきたさるコレクターの愛蔵アイテムが、RMサザビーズ北米本社とのコラボにより、カナダ・トロントにてオークションにかけられることになりました。そのタイトルは「The Dare to Dream Collection」。約300点にも及んだ出品アイテムのなかから、わが国では「ナナサンカレラRS」の愛称で知られる「ポルシェ911 カレラRS 2.7」を、今回はお伝えします。

役物ポルシェの定型を築いた名作、ナナサンカレラRSとは?

歴代ポルシェの中でもっともインパクトが強く、間違いなくもっとも重要なスポーツカーのひとつである「911 カレラRS 2.7」は、ロードカーとレーシングカーの境界線を曖昧なものとし、今日まで続く尊敬されるレガシーを確立した。

「カレラRS 2.7」は、1970年代初頭にFIAが新たに立ち上げた「プロダクションカー・レーシング」シリーズのために、レース仕立ての911を製作したことから生まれたホモロゲーションスペシャルである。

「911 S」をベースに排気量2.7Lに拡大した水平対向6気筒エンジンを搭載し、低フリクションのニカシルライニングが施されたシリンダーと、ボッシュの機械式フューエルインジェクションを採用した。この画期的なエンジンは、歴代の「911 カレラRS」でエンスージアストを熱狂させることになる、高回転型の自然吸気ボクサー6の偉大な先駆けとなった。

「エンジンは低回転域で素晴らしく、金属的なハーモニーを奏でる。そして、その明らかな回転欲は、すぐに私を強くプッシュするよう説得してくる」と、米『Car and Driver』誌に911 カレラRS 2.7のロードテストを寄稿したヨーロッパ上級特派員のマイク・ダフは書いている。

「センターの回転系の針が7200rpmのレッドラインに近づくにつれ、加速は現代的な基準から見ても明らかに鋭くなる」

RSのネーミングを採用した初めての911

ホモロゲートに際して公表されたスペック上の最高出力は210ps。よりハードなサスペンション、より大径のブレーキ、より大きなホイールがシャシーダイナミクスを向上させ、エクステリアにはより薄板のシートメタルとフレアスタイルのオーバーフェンダー、軽量な樹脂製バンパー、そして911のリアスロープに取り付けられた初の純正スポイラーである、特徴的な「ダックテール」が採用された。

RS 2.7はまた、1950年代の「カレラ・パナメリカーナ」ラリーにおけるポルシェの成功を称えた「カレラ」と、ドイツ語で「レーシングスポーツ」を意味する「RS(レンシュポルト)」を組み合わせたネーミングを採用する、最初の911でもあった。

ポルシェは、カレラRS 2.7のホモロゲーションバージョンを2種類開発した。「スポーツ」または「ライトウェイト」モデル、オプションコード「M471」は事実上の競技用で、内装はほとんど取り除かれていた。いっぽうオプションコード「M472」の「ツーリング」バージョンは、ライトウェイトの特徴の一部を備えていたが、より快適な一般道での使用を目的としたものであった。

総生産台数1580台のカレラRS 2.7のうち、1308台が人気の高いM472ツーリング仕様として生産されたとされ、その中には今回紹介する素晴らしい個体も含まれていた。

12

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS