サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

トヨタ「ハイエース」オーナー必見! 仕事用からオフロード/スポーティ仕様まで、欲しいホイールが必ず見つかる厳選9本を紹介します【AMW selection】

装着イメージ7

RMP 028FX:028Fが誇った圧巻の足長感こそ抑えられたが、スタイリッシュさは028FXでも変わらない。絶妙なボリュームで放つ堅牢な雰囲気も見事だ

迫力の個性派スタイリングも王道スタイルもお任せ!

ビジネスシーンのみならず、アクティブに休日を過ごすユーザーにも支持されているトヨタ「ハイエース」。オーナーのこだわりでさまざまなカスタムが施されていますが、なかでも大きく印象が変わるアイテムといえばホイールです。より個性的に仕立てたいと考えるオーナーの願いを叶えてくれるのが、マルカサービスの「MIDホイール」。ハイエーススタイル編集部がオススメする9タイプのホイールを紹介します。

ワイルドスポーティな多面パワースポークに注目

NITRO POWER M6CARBINE
ナイトロパワー・M6カービン

躍動的な6スポークデザインを採用し、オフ系スタイルに映えるラギッド感を存分に楽しませてくれるのが、ナイトロパワー・M6カービンだ。ボリュームを確保するだけでなく多面構造によって力強さをグッと押し出したパワースポークで、スポーク間のフランジへ打ち込んだミリタリー調ピアスボルトから放たれるたくましさが特徴的。静止状態であっても、優れた機動力と走破性でオフロードを駆け抜けていくシーンが自然と浮かび上がるワイルドスポーティなディテールを構築している。

また、スポーティさを押し上げるためにシンプルデザインとしたリム形状だからこそ存在感が際立つステッカーも、絶妙な外周強調アクセントとなっている。ヘビーデューティなガンブラック、プレミアムな質感と立体感を放つダークブロンズと、チョイスが悩ましくなる2カラーをスタンバイする。

【SIZE&PRICE ※消費税込】
・15インチ(6.0J)INSET33:4万6750円
・16インチ(6.5J)INSET38:5万4450円
・17インチ(6.5J)INSET38;6万4350円
・17インチ(8.0J)INSET20:6万9850円
 P.C.D./HOLE:139.7/6H
 COLOR:ダークブロンズ、ガンブラック
JWL&JWL-T規格適合

2×8のディープリムで躍動感が際立つ

NITRO POWER M16 ASSAULT
ナイトロパワー・M16アサルト

ミリタリーラギッドをデザインコンセプトに、ワイルド&タフな足もとを構築するナイトロパワー。M16アサルトはアメリカのトレンドであるシンプルスポーティなデザインを2×8のツインスポークで表現している。他モデルのようにひと目でわかる重厚感やミリタリー調ピアスボルトは備えていないが、エンド部を立ち上げてから一気にセンターパートへ落とし込んでいくディープコンケイブと、厚み際立つディープリムによって放つダブルの深みによって、オフ系タイヤを従えるのにふさわしい迫力が込められている。

また、シャープさとたくましさにこだわって造形されたツインスポークは、研ぎ澄まされた躍動感を強調。センターパート外周に彫り込むナイトロパワーの文字、中心部を小径に演出するメカニカルデザインのセンターキャップなど、シンプルでいて味わい深さ満載の1本となっている。

【SIZE&PRICE ※消費税込】
・16インチ(6.5J)INSET38:5万4450円(セミグロスブラック)/5万6650円(スティールクリア)
・17インチ(6.5J)INSET38:6万4350円(セミグロスブラック)/6万6550円(スティールクリア)
・17インチ(8.0J)INSET20:6万9850円(セミグロスブラック)/7万2050円(スティールクリア)
 P.C.D./HOLE:139.7/6H
 COLOR:セミグロスブラック、スティールクリア
JWL&JWL-T規格適合

ワイルドさ極まる至高のヘビーデューティ

NITRO POWER H12 SHOTGUN
ナイトロパワー・H12ショットガン

オフ系タイヤのたくましさにも負けないほどの圧倒的重厚感を誇る、12ホールのコンケイブディッシュを採用。タフ&ワイルドなラギッドデザインをブランドコンセプトに掲げるナイトロパワーのH12ショットガンは、ミリタリーヘビーデューティな造形が堪能できる1本だ。

コンケイブディスクで断面が自然と際立つホール部には奥行き感をさりげなく強調するリブ、立体的造形に仕上げたフランジの奥に構えさせたミリタリー調ピアスボルトやセンターパート外周へ彫り込んだ文字など、あらゆるアングルで武骨なワイルドオーラを感じることができる作り込みは圧巻だ。

なお、完成度の高いデザインはそのままに、セミグロスODグリーンやセミグロスコンクリートなど、ミリタリーな追加カラー4色を揃えたH12ショットガン・タクティカルエディションも新たに登場している。

【SIZE&PRICE ※消費税込】
・16インチ(6.5J)INSET38:5万4450円(バレルブラック)/5万6650円(ブラッククリア/マシニング)
・17インチ(8.0J)INSET20:6万9850円(バレルブラック)/7万2050円(ブラッククリア/マシニング)
 P.C.D./HOLE:139.7/6H
 COLOR:バレルブラック、ブラッククリア/マシニング
JWL&JWL-T規格適合

足もとへ視線を惹きつけるアメリカンレーシーなデザイン

Garcia Dallas6
ガルシア・ダラス6

末広がりに展開していく6本スポークの逆反り形状、そしてディスクとフランジ間へクッキリと境界線を引くヴァーレイデザインのコンビネーションによって、立体感と力強さ備えた足もとを演出するのがガルシア・ダラス6だ。

アメリカンレーシーなスポークのたくましさを前面へと押し出しつつ、中心部のナットホールまわりをマッシブでクラシカルな造形に仕上げたことにより、ボリュームあるハイエースを頼もしく支えるオールドスクールな1本を実現している。

クラシカルなUSスタイルへ光沢感が映えるポリッシュ/ライングレーのほか、重厚な塊感の中にエッジの効いた輝きを注入したセミグロスブラック/デュアルポリッシュをスタンバイ。いずれも、ガルシアの目指したアメリカンレーシーな深みを、ビンテージ感とともに堪能できるものとなっている。

【SIZE&PRICE ※消費税込】
・15インチ(6.0J)INSET33:4万4000円
・16インチ(6.5J)INSET38:4万7300円
・17インチ(6.5J)INSET38:5万2800円
 P.C.D./HOLE:139.7/6H
 COLOR:ポリッシュライングレー、セミグロスブラック/デュアルポリッシュ
JWL&JWL-T規格適合

オン/オフ問わず映えるオールドスクールコンケイブ

Garcia Palm8
ガルシア・パーム8

シンプルな8ホールが与えられたガルシア・パーム8は、足もとの塊感を立体的に魅せていくオールドスクールな1本だ。コンケイブディスクで自然と断面部の厚みが強調されていく8ホール、そしてヴァーレイリムによる立体感演出は、ワイルドなアゲスタイルから精悍なサゲスタイルまで満たしてくれる懐深きたくましさをもつ。

また、ラージP.C.D.となるハイエースではセンターパートが間延びしやすいが、中心部が小径となるよう造形されたセンターキャップやナットホールをつなぐように落とし込まれたラインワークにより、シンプルなディスクデザインは崩さないアクセント付けが施されている。全9色を用意するオプションステッカーを活用することでさりげないオリジナリティもプラスでき、シンプルながら唯一無二となる足もと魅せを目指してもらいたい。

【SIZE&PRICE ※消費税込】
・15インチ(6.0J)INSET33:4万4000円
・16インチ(6.5J)INSET38:4万7300円
・17インチ(8.0J)INSET20:5万6100円
 P.C.D./HOLE:139.7/6H
 COLOR:メタリックグレー/ポリッシュ、セミグロスブラック/ヴァーレイポリッシュ
JWL&JWL-T規格適合

>>>トヨタ・ハイエースの最新カスタムパーツなどをチェックしたい人はこちら(外部サイト)

リムオーバーで放つ足もとの圧倒的存在感

RMP 029F
アールエムピー・029エフ

ラージP.C.D.のハイエースでは足長感が引き出しにくく、大口径感は打ち出せない。そんなセオリーをリムオーバーさせたスリムスポークで見事に崩したのが、RMP 029Fだ。

まず、2×9デザインで描かれたメッシュデザインは、各スポークのクロスポイントが中心部へ限界まで近づけられているため、スポークエンドをリムオーバーさせることで引き出される足長感がより一層際立つものとなっている。

また、ホイールデザインは軽量感を放つアンダーカットも含め、プレミアムカー向けに用意された5Hモデルのものを踏襲。スポークに対してナットホール位置が不揃いとなってしまうものの、中心部からリムへシームレスにスポークを伸ばす造形美が勝っているので違和感は一切感じない。圧巻の大口径感で足もとを際立たせたいのなら029F以外に選択肢はない、と強く断言できる好デザインだ。

【SIZE&PRICE ※消費税込】
・17インチ(6.5J)INSET38:5万9400円(セミグロスガンメタ)/6万2700円(ハイパーメタルコート/ミラーカット)
 P.C.D./HOLE:139.7/6H
 COLOR:セミグロスガンメタ、ハイパーメタルコート/ミラーカット
JWL&JWL-T VIA規格適合

堅牢さを備えたプレミアムデザイン

RMP 028FX
アールエムピー・028エフエックス

気品高く研ぎ澄まされたホイールデザインを揃え、足もとからスタイリングを際立たせていくRMP。その代表作として広く愛され、ロングセラーを誇る028FをベースにハイエースやSUVなどの6H車へ最適化されたのが028FXだ。

スタイリッシュな足もとを演出する2×8のクロスメッシュデザインはそのままに、ボリュームあるボディにも負けることのない堅牢さを引き出したスポークは、エッジを効かせてフランジに落とし込んでいくショートリップのディープリムスタイルを採用している。

ラージP.C.D.でも最大級の足長感が引き出せるよう、センターパートへの落とし込みへもこだわり、028FのDNAをしっかり受け継ぎながら新たなアーバンスタイリッシュデザインを完成させた。ボディ、そしてサイドウォールのボリュームがあるハイエースの足もとに映える堅牢なプレミアムテイストは必見だ。

【SIZE&PRICE ※消費税込】
・17インチ(6.5J)INSET38:6万500円
・17インチ(8.0J)INSET20:6万7100円
 P.C.D./HOLE:139.7/6H
 COLOR:ハイパーメタルコート/ミラーカット、セミグロスブラック/リムポリッシュ/ブロンズクリア
JWL&JWL-T VIA規格適合

機能美追求の中で構築したネオクラスタイル

RMP RACING TR50
アールエムピーレーシング・ティーアール50

スポーツホイールの王道デザインとして一時代を築いた星形5本スポークをモチーフとしつつ、剛性や強度にこだわった機能美を注いでネオクラデザインへ昇華されたのが、RMPレーシングの最新モデルとなるTR50だ。

星形を強調するスポークエンドへの絞り込みは軽さと引き換えに剛性不足を招くため、最小限の絞り込みからエンド部を少し広げるデザインでバランス。応力バランスに優れた開口部形状とともに、スポーツホイールとしての性能を確保した。

また、リムフランジも剛性と軽量を重視してアプローチしており、厚みとエッジの融合でクラシカルさと立体感が際立つ仕上がりとなっている。シンプルでいて躍動感が強く感じられるRMPレーシングならではの機能美探求はそのままに、これまでとはひと味異なる味わい深さが添えられたネオクラホイールだ。

【SIZE&PRICE ※消費税込】
・16インチ(6.5J)INSET38:5万3900円
・17インチ(6.5J)INSET38:6万1600円
 P.C.D./HOLE:139.7/6H
 COLOR:ターマックブラック
JWL&JWL-T規格適合

質実剛健な足もとでスタンダードを極める

RMP RACING R05HC
アールエムピーレーシング・アール05エイチシー

RMPレーシング誕生時にプロデュースされたR05HCは、たくましき躍動感を質実剛健に演出する5本スポークで、時代に左右されないスタンダードな足もと魅せが楽しめるロングセラーモデルだ。剛性を最優先に捉えたマッシブスポークを見ればわかるように、R05HCはスポーツブランドらしくオーソドックスなディスクデザインへ仕上げられている。

ただ、ブレーキシステムのサイズアップを許容するためにスポークへ与えたコンケイブライン、剛性と軽量化を両立するためのスポークサイドリブといった機能美が備えられているため、見た目はシンプルであっても物足りなさは皆無。マッチングするだけでレーシーさが一気に高まるブラック×レッドラインのカラーコンビネーションも含め、必要最小限の手数で凜とした足もとが手に入る1本だといえるだろう。

【SIZE&PRICE ※消費税込】
・16インチ(6.5J)INSET38:5万1700円(ブラック/リムポリッシュ)/5万2800円(ブラックリムヴァーティカルポリッシュ/レッドライン)
・17インチ(6.5J)INSET38:6万500円(ブラック/リムポリッシュ)/6万1600円(ブラックリムヴァーティカルポリッシュ/レッドライン)
・18インチ(8.0J)INSET38:6万9300円(ブラック/リムポリッシュ)/7万400円(ブラックリムヴァーティカルポリッシュ/レッドライン)
 P.C.D./HOLE:139.7/6H
 COLOR:ブラック/リムポリッシュ、ブラックリムヴァティカルポリッシュ/レッドライン
JWL&JWL-T VIA規格適合

【問い合わせ】
マルカサービス
TEL:052-398-3406
https://www.mid-wheels.com

>>>トヨタ・ハイエースの最新カスタムパーツなどをチェックしたい人はこちら(外部サイト)

モバイルバージョンを終了