ハイパーカーというジャンルを確立した、神話的ブガッティ
先ごろRMサザビーズ北米本社は、新旧の自動車/オートバイにくわえて、オートモビリア(自動車趣味グッズ)に時計、そしてナイキのスニーカーに至るまで、あらゆるジャンルのモノを収集してきた、さるコレクターの愛蔵アイテムを集めた「The Dare to Dream Collection(デア・トゥ・ドリーム・コレクション)」オークションを、カナダ・トロントにて開催。その約300点にも及んだ出品アイテムのなかには、「ハイパーカー」というカテゴリーを決定的なものとした2000年代の傑作ブガッティ「ヴェイロン16.4」が含まれていました。今回はそのモデル解説と、注目のオークション結果についてお伝えします。
世界最高のクルマを目指した、ピエヒ博士執念のハイパーカーとは?
「シンプルにいえば……、史上最高のクルマ。そして、我々が生きている間に目にすることになる最高のクルマ」
これは、かつて世界的な人気を博した英BBCの自動車バラエティ番組『Top Gear』の企画として、イタリアからブガッティ「ヴェイロン」を操縦してロンドンの「タワー42」を目指す公道レースのゴール直後に、おなじみの対戦相手を打ち負かしたジェレミー・クラークソンが発した言葉である。挑戦者のジェームズ・メイとリチャード・ハモンドが選んだマシンは……? それは、メイ氏の操縦する飛行機だった。
1998年、フォルクスワーゲン・グループは、フェルディナンド・ピエヒ博士の卓越したパワーとパフォーマンス、伝統へのビジョンを実現するために生まれた戦略的買収で、伝説の「ブガッティ」ブランドの使用権を獲得した。最終的に「ヴェイロン16.4」となったこのクルマに対するピエヒの要求は、自動車メーカー史上もっとも野心的なものだった。
1001psを発生し、最高速度は400km/hを超え、なおかつドライバーと同乗者の両方にとって快適で、デイリーユースにも耐えうるものでなければならない。そして最終的に仕上がった製品は、自動車界でもっとも偉大な名前のひとつを壮大な方法で復活させるだけでなく、フォルクスワーゲン・グループのエンジニアリング能力を世界に示すことも目的としていた。
最高速度は407キロをマークした
ピエヒ率いるチームはこのチャレンジに応え、彼の理想を満たすだけでなく、多くの場合、それを上回る結果を残した。2005年の東京モーターショーで初公開された市販版ヴェイロンは、0-100km/h加速わずか2.46秒、最高速度は407km/hをマークした。
ミッドシップに壮大なW型16気筒8.0Lクワッドターボエンジンと7速デュアルクラッチトランスミッションを搭載。ハルデックス式フルタイムAWDシステムによって実現された、極限的なスピード域でもスタビリティに富んだ走りは、まさしく世界を驚かせるものだった。
くわえて、フロントには8ピストン4パッドキャリパー、リアには6ピストン2パッドキャリパーを備えた巨大なカーボンセラミックディスクブレーキが装備され、ヴェイロンは制動力でも驚異的。また、フロント20インチ、リア21インチの専用アロイホイールには、こちらもヴェイロン専用に設計された「ミシュラン・パイロットスポーツPS2 PAX」ランフラットタイヤが標準指定された。
現代のブガッティは、見た目も性能もほかのハイパーカーたちとは一線を画したもの。登場から20年近くを経た現在においても、そのスペックは注目に値する。そして、そのパフォーマンスは当代最新・世界最上クラスのハイパーカーたちとも、依然として肩を並べるレベルにあるのだ。