クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 1000万円が相場!? 三菱「ランエボVI トミ・マキネン エディション」の英国仕様キャナルブルーは、たった50台…求む! 日本からの購入者
CLASSIC
share:

1000万円が相場!? 三菱「ランエボVI トミ・マキネン エディション」の英国仕様キャナルブルーは、たった50台…求む! 日本からの購入者

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: Iconic Auctioneers

  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers
  • 流札で終わった三菱「ランサーエボリューションVIトミ・マキネン エディション」(C)Iconic Auctioneers

日本から海外流出の動きが止まらない人気のスポーツモデル

2024年5月18日、アイコニック・オークショネアーズがイギリス・ノーサンプトンシャー州で開催したオークションにおいて三菱「ランサーエボリューションVI トミ・マキネン エディション」が出品されました。最初からイギリス仕様として生産された1台で、シリアルナンバーは「119」。そのコンディションは上々でしたが、落札価格は果たして……。

三菱に数多くの勝利をもたらしたトミ・マキネン

日本と同じ左側通行の国、イギリス。そのイギリスで日本の中古車にマニアからの熱い視線が注がれるようになって、もうかなりの時間が経過した。最初はイギリスには正規に輸出されなかった日産のR32型「スカイラインGT-R」など、人気の中心はスポーツカーにあったが、それから数年を待たないうちに、JDM(Japanease Domestic Market)と呼ばれる日本車の中古車は、イギリスでさらに注目される存在となった。とくにコレクターズアイテムとしての価値と価格が程よくバランスした、1990年代から2000年代のモデルは、その人気が圧倒的だ。

その事実を物語るように、イギリスのアイコニック・オークショネアーズ社は、先日「スーパーカー・フェスト・セール・オブ・アイコニック・アンド・クラッシック・カーズ」と題したオークションを開催。その主役的存在として、7台もの人気スポーツJDMを取り揃えてみせた。

その中でまずオークションのステージへと導かれたのは、2001年モデルの三菱「ランサーエボリューション VI トミ・マキネン エディション」。トミ・マキネンの名は、三菱のファンならずとも、世界ラリー選手権(WRC)や、さらに広くモータースポーツの歴史に詳しいファンには、あえて詳しく説明するまでもないだろう。

三菱は当時グループA規定で競われていたWRCに、「ランサー」の高性能モデル、「ランサーエボリューション」を投入。それはモータースポーツの世界では当然ともいうべき正常進化を続け、エボI~エボVIまでトミ・マキネンの活躍とともに、三菱に数多くの勝利をもたらしたのだった。トミ・マキネン自身は4年連続でドライバーズ・チャンピオンを手にし、また三菱も1998年にはマニファクチャラーズ・チャンピオンの栄誉に輝いた。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS