クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 26歳でいすゞ「ジェミニZZ」を5台も所有! 実は父も若い時に乗っていたことが判明して…ジェミニ好き遺伝子を受け継いだ若者のチューニングが素晴らしい!
CLASSIC
share:

26歳でいすゞ「ジェミニZZ」を5台も所有! 実は父も若い時に乗っていたことが判明して…ジェミニ好き遺伝子を受け継いだ若者のチューニングが素晴らしい!

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

  • オーナーの“Gemini mag”さんと1982年式いすゞ ジェミニZZ-R
  • オーナーの“Gemini mag”さんと1982年式いすゞ ジェミニZZ-R
  • いすゞ ジェミニZZ:グレードはリアルスポーツモデルとして競技ベースにも使われたZZ-R
  • いすゞ ジェミニZZ:前期用フロントフェイスがポイント
  • いすゞ ジェミニZZ:クリアウインカーレンズは自作パーツ
  • いすゞ ジェミニZZ:フロントバンパーはFRP製
  • いすゞ ジェミニZZ:スピーカーはパイオニアTS-X8 ロンサムカーボーイをセレクト
  • いすゞ ジェミニZZ:ホイールはワークマイスターのCR01をセット。前後8Jでオフセットはフロント+10、リア+20だ。ブレーキはフロントがFC3S純正4ポットキャリパー+S13用ローター、リアはピアッツァ用キャリパー&ローターを流用している
  • いすゞ ジェミニZZ:フジツボのRM-01マフラーを装着
  • いすゞ ジェミニZZ:アルミ3層ラジエターは日産610型ブルーバード用を装備する
  • いすゞ ジェミニZZ:運転席は純正スタイルをなるべく崩すことなく水温・電圧といったサブメーターを埋め込んでいる
  • いすゞ ジェミニZZ:センターコンソール部には、このジェミニと同じ時代に誕生したエポック社のスペース・ディフェンダーというゲーム機が置かれていた
  • いすゞ ジェミニZZ:オーストラリア版ホールデン ジェミニ用のテールランプだ
  • いすゞ ジェミニZZ:こちら本当の純正テールランプだ
  • いすゞ ジェミニZZ:丸目2灯の前期用ヘッドライトを装着する
  • いすゞ ジェミニZZ:これが本来の角目2灯ライトだ
  • いすゞ ジェミニZZ:エンジンはピアッツァのピストンを使って2L化。カムカバーとサージタンクを黒い結晶塗装仕上げにしたのは、ラリースペシャルの通称ブラックヘッドを再現したかったからだ
  • いすゞ ジェミニZZ:元ジムカーナ車両ベースということで11点式ロールケージも装着される
  • いすゞ ジェミニZZ:ミッションの中身は後期型よりもギヤ比がクロスぎみになっている前期型用を組む。また、ステアリングギアボックスは早いレシオになるように前期型用に交換している

26歳のジェミニストが愛する「ジェミニZZ」を紹介

いすゞの初代PF60型「ジェミニZZ」を覚えていますか? 走りに特化した「ZZ(ダブルズィー)」は、かつて「じゃじゃ馬」として知られ、モータースポーツが盛んになりはじめた時代を象徴するホットモデルとして注目を集めました。そんなジェミニZZを部品取り車を含めて5台所有する“Gemini mag”さんに話を伺いました。

部品取り車を含めて5台所有

いすゞ初代「ジェミニZZ」は、「117クーペ」のDOHCエンジンをベースに電子制御化したハイパワーユニット「G180型」エンジンを搭載する。古くから多くのファンに愛され、それを操る人びとのことを当時は「ジェミニスト」と称えていた。

今回紹介する岡山県在住の“Gemini mag”さんも、初代PF60型ジェミニZZを愛する生粋のジェミニストである。現在の年齢を聞くと、なんと平成生まれの弱冠26歳。彼はジェミニストの間で有名な人物で、初代ジェミニに惚れ込むあまり、部品取り車を含めて5台も所有しているというから驚きだ。なぜそれほどまでに初代ジェミニZZにのめり込んだのか、本人はこう話す。

「たまたま街中で目撃した初代ジェミニが、ものすごくカッコよく見えたからです」

そして偶然が重なり、このクルマについて色々と調べて購入しようと決意し、父親に「このクルマを買おうと思っている」と話すと、驚くことに「俺もむかし同じ型のジェミニに乗っていたよ」と言われたのだった。

この瞬間、“Gemini mag”さんは初代ジェミニZZがますますお気に入りのクルマとなった。そして、中古市場にあまり出回っていなかったので、個人売買で探し、同じ県に住む方から大切な1台を譲ってもらった。当時は今ほど旧車が高騰していなかったので、費用は50万円ほどで済んだという。ちなみに現在の相場を調べてみると、程度次第で200万円は軽く超えているのでラッキーとしかいいようがない。

前期型の丸目2灯にイメチェン

この初代ジェミニZZはグレードによって若干仕様が異なり、一般的なユースに向けてエアコン、カーステレオ装備のZZ-Tを中心に、ラグジュアリーな装備を充実させたZZ-L、そして、リアルスポーツモデルとして競技ベースにも使われたZZ-Rが存在した。

“Gemini mag”さんが購入したクルマは元ジムカーナ車両として使われていたらしく、ZZ-Rだった。フロントマスクを見ると、丸目2灯ヘッドライトになっているため前期型だと思われるが、年式は1982年式とのこと。過去の資料を調べると、1974年に登場した初代ジェミニは丸目2灯ヘッドライトだったが、1977年に角目2灯に変更している。

そして、1979年のマイナーチェンジでフロントがスラントノーズ化されると、スポーティモデルのみ再び丸目2灯に戻されたが、1981年には全車が異型角目2灯ヘッドライトに変更されている。したがって、“Gemini mag”さんの1982年式ならば角目2灯になるはずだ。このことについて聞いてみると、やはりフロントマスクは前期用に交換していた。

「一番最初に街中で目撃したジェミニが前期型だったので、あえて前期型のグリルに交換し、丸目2灯ヘッドライト仕様にしています」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを一冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS