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60年以上むかしのボルボの剛性感に感動!「PV544」は可愛いルックスに反してラリーで大活躍した名車でした【旧車ソムリエ】

ラリー仕様に仕立てられた1960年式ボルボPV544に試乗

1960年式 ボルボPV544

「クラシックカーって実際に運転してみると、どうなの……?」という、クルマ好きなら誰しも思うであろう素朴な疑問にお答えするべくスタートした、クラシック/ヤングタイマーのクルマを対象とするテストドライブ企画「旧車ソムリエ」。今回は、ボルボの名作として知られる「PV544」を俎上に載せ、そのモデル概要とドライブインプレッションをお届けします。

パッシブセーフティへの取り組みにいち早く挑んだ、ボルボ中興の祖

ボルボ「PV544」のあらましをご説明するには、まずはその前任モデルにして、事実上のベースモデルでもある「PV444」について、お話しする必要があるだろう。

PV444は第二次世界大戦の世界マーケットを見据えて、大戦末期の1945年2月に発表。1946年秋に生産開始された、ボルボの基幹モデルである。その車名は、戦前以来ボルボ製セダンに命名されていた「PV(Person Vagn:スウェーデン語でセダンの意)」というコードネームに「4人乗り/40ps/4気筒エンジン」であることを示す「444」という数字が組み合わされたものという。

大戦を挟んだ時期のアメリカ製セダンに触発されたと思しき、プレーンバックの2ドアボディはユニボディ(モノコック)構造とされ、フロントにはウィッシュボーン式の独立懸架が採用されるなど、この時代の実用車としてはかなり先進的な成り立ちだった。また「パッシブセーフティ(受動安全)」の概念を世界の自動車メーカーに先駆けて提唱するなど、基本的な設計哲学は現代に至るボルボの礎となったといわれている。

こうして、ボルボの名を世界中に広めることに成功したPV444の高い信頼性と耐久性は、欧米のマーケットの要請にしたがって上級移行するかたちで、1956年にデビューした実質的後継車の「120シリーズ(アマゾン)」にも継承されてゆく。ところが見かけは長閑ながら、じつはなかなかの高性能だったPV444には根強いファンが少なからず存在していたことから、1958年にはビッグマイナーチェンジ版ともいうべき「PV544」として、その血統が継承されてゆくことになる。

朴訥なルックスに似合わぬ高性能でモータースポーツでも活躍

新生PV544は、先達であるPV444のボディシェルはそのまま、フロントまわりのデザインをモダナイズ。また、PV444では左右分割式だったウインドシールドは、1枚の曲面ガラスに置き換えられ、リアウインドウも拡大するなどのモディファイによって後方視界と後席の快適性も改善された。

また、1959年モデル以降はアマゾンと同じく3点式シートベルトが標準装備され、ダッシュボード上縁にはクラッシュパッドも貼られるなど、当時としては世界最先端となる安全性への配慮が前面に打ち出されてゆく。

パワーユニットは、当初PV444の後期型と同じ水冷直列4気筒OHV 3ベアリング、1.6Lの「B16」系エンジンを選択していたが、1962年モデル以降は「P1800クーペ」と同じ1.8L/5ベアリングの「B18」型エンジンとなり、とくにツインキャブのB18D型搭載車は「ボルボ・スポーツB18」の名で高性能をアピールしていた。

そして細かなブラッシュアップを施されつつ、PV444まで遡ればデビューから20年後に相当する1965年秋まで生産されることになったのだが、PV544で特筆すべきは、朴訥なルックスに似合わぬ高性能を活用して、モータースポーツでも活躍したことだろう。

とくにスペシャルステージを中心とするコース構成となり、スピード競技として発展する以前のラリーでは、堅牢・簡潔なつくりによる耐久性や、雪道におけるハンドリングを活かして一時代を構築。「WRC(世界ラリー選手権)」の母体である「ヨーロッパラリー選手権(ERC)」では、2シーズンにわたって製造者部門の年間タイトルを獲得している。

くわえて、かのスティグ・ブロンクヴィストをはじめとする北欧系ドライバーたちの多くが、PV544とともにラリー競技の世界に足を踏み入れたとされているのだ。

本気のラリー仕様に仕立てられたPV544

すでにヨーロッパのエンスージアストの間では人気のジャンルとなっている、クラシックカーによる本格派ラリー競技は、近年では日本国内でも盛り上がりの傾向を見せている。そして、スピードと耐久性を競うモータースポーツとしての「クラシックカー・ラリー」に参加するクラシックカーたちは、往年のオリジナルに安全と速さを担保するための技術が加えられ、今なお独自の進化を続けているようだ。

今回テストドライブさせていただいたボルボPV544も、そんな「本気の」クラシックカー・ラリー参加を期して、かなり気合いの入った仕様に仕立てられた1台である。

この個体はもともと、日本を代表するクラシックカー愛好家のひとりであるとともに、海外のラリー競技にも積極的に参加してきた、さる著名なエンスージアストの元愛車だった。彼は、ある国産スポーツカーとともに参戦・完走したクラシックカー・ラリーの世界最高峰「ラリー・モンテカルロ・ヒストリーク」において、雪中のステージをこのボルボPV544が勇ましく駆け抜ける姿に魅了され、帰国後に日本国内のスペシャリストから入手したPV544をベースに仕立てたとのことである。

現在では、その弟子的な存在となった若手のクラシックカー愛好家、現在30歳代後半のIさんに譲渡され、今回のテストドライブもIさんのご厚意で実現するに至った。

ラリー仕様の出来の良さは、標準型の素性の良さがあってこそ?

今回の主役であるボルボPV544には、かなり本格的なロールケージが組み込まれ、エンジンも後のボルボ「アマゾン123GT」最終型や「1800クーペ」後期型に搭載された1986ccの「B20」ユニットにコンバート。さらに足まわりも、しっかり締め上げてあるという。

この個体に搭載されたB20ユニットは、いわゆるライトチューンの状態にある。伊ウェーバー社製のダウンドラフト型ツインチョークキャブレターを1基だけ装着し、排気系も常識の範囲内。いつでもセル一発で始動して、すぐに安定したアイドリングに入る。

そしてスムーズなクラッチをつないで走り出すと、とにかく乗りやすいことに驚かされた。1-2速はもちろん、3速でも4速でも「ヴォーン」という野太いサウンドとともにグイグイ加速し、その気になれば現代の交通をリードすることも容易である。

くわえて感銘を受けたのは、車体全身にみなぎるような「しっかり」感。クラシックカーでは当たり前の、ボディや艤装がギシギシときしむような不安感は、みじんも感じさせない。だから、このラリーカー仕立てのPV544ならば、現代の路上で日常の足として使用することも可能。東北地方で行われたこの試乗のあと、東京まで乗って帰れといわれたら快諾してしまいそうになるくらいに、安心感のある1台だったのだ。

この時代を感じさせない圧倒的な剛性感に、後付けのロールケージが一定の役割を果たしているのは間違いない。しかし、手回し式のサイドウインドウを左右とも閉め、三角窓も閉じた状態でドアを閉めようとすると、まるでドア自身が閉まるのを拒むように抵抗してくる。つまりは初期のフォルクスワーゲン「タイプ1(ビートル)」などと同じく、持ち前の気密性が非常に高いことからも、元来の基本設計を1945年デビューのPV444まで遡ることのできるモノコックボディは、もともとこの時代のものとしては相当に剛性が高かったと想像できる。

また、標準版よりちょっと太めなラジアルタイヤと、クラシックラリーカーの定番「ミニライト」の軽量アロイホイールのおかげか、常識的な速度域におけるハンドリングは常時弱めなアンダーステア。でも、改造されていないはずのステアリングは非常にシュアで、おそらくはスタンダードのか細いタイヤであっても、当時の実用車としては扱いやすいハンドリングだったと想像できる。

この、とてもよくできたラリー仕立てのPV544を堪能したことにより、スタンダードのPV544にも再び試乗してみたいという欲求を、脳内でムクムクと育ててしまっている筆者なのである。

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