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「S15シルビア」と迷って選んだトヨタ「86」にド迫力のオーディオを搭載! ブリッドのシート柄に合わせたトランクも必見です

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭(SATO Kei)

  • トヨタ 86:デザインが気に入りあえて選んだ先代モデルのバケットシート。中古だが程度はよかった
  • トヨタ 86:リアは左右に2ウェイのスピーカーを、そしてトランクとの境にはウーファーを埋め込む
  • トヨタ 86:フロントはドアを3ウェイスピーカー化。シートと同じ赤系の色でまとめ統一感を高める
  • トヨタ 86:助手席側にはブリッツのメーターを埋め込んで、愛車の油温/水温/油圧を正確に把握する
  • トヨタ 86:異なるブランドを組み合わせたマフラー。シンプルなテール周辺は大人の86といった風格
  • トヨタ 86:PLMのループ式エキゾーストマニホールドを装着。チューニングも積極的に進める予定だ
  • トヨタ 86:ホイールは現在の18インチから19インチに変更する予定。ブランドはもう決まっている?
  • トヨタ 86:クルマやオーディオが好きになったのは、シボレーC-1500に乗っていた父親の影響もあると話す佐藤亜斗夢さん
  • トヨタ 86:トランクは積載量を犠牲にせずアンプをインストール。ブリッドの赤い生地もオシャレだ
  • トヨタ 86:シンプルにまとめたエクステリア。フロントのエアロは廃盤になったモデリスタの前期用

東京オートサロンへ自走で行くために購入したのが86だった

フルノーマルからチューンドまで関係なく、オーナー同士が気軽に集える場を作りたいと昨年からスタートしたイベントが、2024年5月の開催で2回目を迎えた宮城86/BRZミーティングです。初開催の昨年も50台となかなかの盛況ぶりでしたが、今年は150台もの新旧86/BRZが参加しました。そんな東北中心のオーナーのなかから、トヨタ「86」の気になる1台を紹介します。

S15シルビアも候補だったがトラブルが少ない86をチョイス

以前は軽自動車に乗っていた佐藤亜斗夢さんだが、東京オートサロンに普通車で遊びに行こうと思い立ち、ZN6型トヨタ「86」を購入したのは今から約5年前のことだった。同じスポーツカーらしいスタイルでFRの日産S15「シルビア」も候補だったが、古いクルマはトラブルが不安で現行モデルだった86をチョイスしたという。1年ほどは湧き上がるカスタム欲を抑えながらもノーマルを維持し、東京オートサロンへ自走で遊びに行くという目標のひとつを達成。その会場で326パワーの車高調を買ってから堰を切ったように手を入れ始める。

エアサスを使わずにここまでローダウンさせつつ、アーム類も導入することで強烈なキャンバーを実現。以前はもっとタイヤを寝かせていたらしいが、さすがに偏摩耗が激しく少し戻したという。組み合わせているホイールはワークT5Rの2ピースで、元々のマットカラーをシルバーに再ペイント済み。深みのある色で黒いボディとの相性もよくお気に入りだ。

とくにこだわって作り込んだのはオーディオ。MTXをメインにシステムを構築しており、スピーカーはフロントのドアが3ウェイで、後席の横には2ウェイをインストール。さらにトランクスルーを塞ぐようにウーファー2発、ラゲッジにもアンプ類が整然と並ぶ。そしてオーディオが好きになった一因だと話す、父親に譲ってもらったa/d/sのアンプも装着する。

ブリッドシートの先代柄にこだわって中古パーツを探した

もうひとつのこだわりはシート。86/BRZに限らず愛用者が多いブリッドのバケットシートだが、欲しかったのは現行モデルじゃなくひとつ前の型だった。コンディションのいい中古パーツを探しているうちに見つけたのが赤で、それに合わせてスピーカーまわりなどに赤を差し色で使うことにしたという。本音を言えば赤じゃなく黒が希望だったそうだけれど、中古はクルマだけじゃなくパーツも一期一会だ。悩んだ末にインテリアをシートに合わせてカスタムしようと決めたそうだが、現在の仕上がりを見る限り、正しい選択だったのではないだろうか。

またパワー系のチューニングも手を抜いていない。マフラーはBe Freeをメインにフラッシュのテールエンドを組み合わせ、エキゾーストマニホールドはPLM製を知人からリーズナブルに入手。今後はK&NのエアクリーナーやフラッシュエディターによるECU書き換え、さらなる迫力アップを狙って19インチのホイール投入も見据えている。東京オートサロンにマイカーで行くのは通過点、仲間の影響もありカスタム熱はまだまだ収まらない!

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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