迫力のエアロにシザーズドアが印象的なゴールドソアラ
免許を取って初めて購入したクルマがトヨタZ20型「ソアラ」だったという釜堀さん。一度は手放したものの、自分にって思い出深いクルマということで、今から15年前に再び20ソアラを購入。当時を懐かしむように、昭和の頃のドレスアップを完全再現して楽しんでいます。
世界初のエアサスを搭載したハイソカー
日本経済がイケイケドンドンだった1980年代後半に、衝撃的なデビューを果たしたトヨタ2代目「ソアラ」は、好景気の時代の象徴として当時のクルマ好きにとって憧れの存在だった。また、この時代は「オトコならクルマでモテろ!」なんて言葉も生まれ、スペシャリティカーと呼ばれたデートカーの頂点にしてハイソカーの王者としても君臨した。
エンジンは直列6気筒3.0Lツインカムターボ7M-GT搭載モデルを頂点に、2.0Lツインカム・ツインターボである1G-GTE搭載モデルも設定。また、サスペンションは全グレードに乗り心地に優れる4輪ダブルウィッシュボーンを採用し、最上級グレードの3.0GTリミテッドには世界初のエアサスも搭載された。
そんなバブリーな20ソアラに憧れて「仕事を頑張り免許取得後に初めて買ったクルマです!」と話すのが福岡県久留米市在住の釜堀さん。ヤンチャな青春時代を過ごし、バイクでは漫画『湘南爆走族』、クルマなら漫画『シャコタン☆ブギ』に影響を受けたこともあり、当時の愛車20ソアラもイケイケな改造を施し楽しんでいた。
それからしばらくして、お気に入りの20ソアラは売ってしまい、別のクルマ購入の資金に充てる。これまで乗り継いだクルマは、71型「マークII」、61型「クレスタ」、10型「ソアラ」など多数あるが、やはり一番最初に乗ったクルマの記憶は自分の中に深く刻まれているもの。ウン十年が経過して、再び20ソアラに乗りたくなった釜堀さんは、程度の良い中古車を探し、当時と同じモデルである2.0GTツインターボを購入した。
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