マセラティが韓国での販売を強化
マセラティは2024年7月3日に「マセラティ・コリア」を設立したと発表しました。この新たな市場には、新型「グラントゥーリズモ」と新型「グランカブリオ」を投入し、ネットワークの拡大、ロイヤルティプログラムの充実などによりブランドのプレゼンスを強化していきたいとの考えを持っています。マネージング・ディレクターはマセラティジャパンの木村隆之氏が兼任する形となります。
オープニングイベントがソウルの東大門デザインプラザ(DDP)で開催
2024年7月3日に「マセラティ・コリア」のオープニングイベントがソウルの東大門デザインプラザ(DDP)で開催された。このオープニングイベントにマセラティCEOのダヴィデ・グラッソ氏、グローバル・チーフ・コマーシャル・オフィサーのルカ・デルフィーノ氏、韓国・日本担当マネージング・ディレクターの木村隆之氏が出席し、マセラティ・コリアの立ち上げに対する取り組みを表明した。
マセラティは、世界70カ国以上、輸出率86%を誇るマセラティのプレゼンス拡大に注力し、その影響力を強化するため、独自エンジンの開発やインテリアデザインの強化など、革新的な投資を積極的に行っている。このグローバル戦略の一環として、マセラティ・コリアは、「イタリアン・ラグジュアリー」への深い理解がある韓国において、高性能ラグジュアリーのトップブランドとしての地位を確立することを目標としている。
またマセラティ・コリアは、その発足を記念して、マセラティが100%開発・生産するV6エンジン「ネットゥーノ」を搭載した新型「グラントゥーリズモ」と新型「グランカブリオ」を韓国で初めて発表した。100%イタリアで設計、開発、製造された各ニューモデルは、イタリアの芸術的伝統とクラフツマンシップを披露し、マセラティのイタリアン・エクセレンスへの献身を強調する。