一時は日陰の存在だったアストンマーティンV8ヴァンテージが……!
いわゆるスーパーカー級のクルマのなかにも、前世紀末ごろには忘れられた存在となりかかり、市場での価格も底値となっていたモデルが数多くありました。ところが高騰ないしは高値安定が続く現在のクラシックカーマーケットでは、そんな隠れた佳作たちにもスポットライトが当てられるようになっています。今回は、2024年5月31日〜6月1日にRMサザビーズ北米本社がカナダ・トロントにて開催した「The Dare to Dream Collection」オークションに出品された、1985年式のアストンマーティン「V8ヴァンテージ」のオークション結果についてお伝えします。
アストン史上初の「V8ヴァンテージ」って、どんなクルマ?
もともと直列6気筒版のみの体制だったアストンマーティン「DBS」に、5340ccの総軽合金製V型8気筒4OHCエンジンを搭載した「DBS V8」が追加されたのは、1970年のことである。ほどなく6気筒の「DBS/DBSヴァンテージ」は生産を終え、1970年代のアストンはV8のみの体制となった。
ところが、1972年に社主デーヴィッド・ブラウンが本業のトラクター製造ビジネスでつまづいてしまったことから、アストンマーティン・ラゴンダ社の経営権は同社の熱心な愛好家であった実業家グループに委譲された。DBS V8は新たに「AM V8」と呼ばれることになり、当初組み合わされていた英「ルーカス」社製インジェクションも、翌1973年には伊「ウェーバー」社製ツインチョークキャブレターに置き換えられることになった。
ただ、6気筒時代に存在した高性能版「ヴァンテージ」は、もとよりパフォーマンスに優れたV8にはなかなか設定されなかったのだが、4連装キャブレターを大径化してパワーアップを図るとともに、エクステリアではボンネット中央のエアスクープを閉じ、「パワーバルジ」に代えた「V8ヴァンテージ(V540)」が、1977年に登場する。
驚異的なパワーを発生した「V580X」
さらに1978年秋には、V540ゆずりのボンネットや閉じたラジエーターグリルを特徴とするとともに、初期のヴァンテージでは別体式だったリアスポイラーをテールに内包させた「オスカー・インディア」ボディに移行することになった。
こうして「オスカー・インディア」化が施されたV8ヴァンテージのエクステリアは、たしかにアングロサクソン的ハンサムではあった。しかし、1986年に登場したアップグレード版「V580X(X-Pack)」エンジンによって、このモデルの伝説は確固たるものとなってゆく。
4基のウェーバー大径キャブレター、高圧縮の英「コスワース」社製ピストン、大径バルブとインテークマニホールドを装備したこの高性能エンジンは、5.3Lの排気量はそのまま432psという、当時としては驚異的なパワーを発生。このスープアップとともに、V8ヴァンテージは、正真正銘の時速300km/h級スーパーカーに仲間入りを果たしたのだ。
ただし、RMサザビーズ北米本社の作成したオークション公式カタログに記されている「その10年前に途絶えていたアメリカン“ポニーカー”の精神的後継車として、多くの人に評された」という一節については、カナダ人およびアメリカ人を主たる落札者としてみなしているこのオークション特有の「リップサービス」であるかに思えてならない。あくまで、筆者の個人的感想ではあるのだが……。