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20歳女子レーサーが日産S30「フェアレディZ」に乗ってみた!「ターボとは違う加速感がシビれます!」【令和女子旧車に乗る】

20歳女子レーサーが日産S30「フェアレディZ」に乗ってみた!「ターボとは違う加速感がシビれます!」【令和女子旧車に乗る】

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)

  • 日産 S30型 フェアレディZ:以前から「旧車の中でもS30型フェアレディZが特に好き」と語っていた佐々木さん
  • 日産 S30型 フェアレディZ:この個体は1971年式。L型エンジンチューニングのスペシャリストである「エスコート」が所有するハイチューン仕様
  • 日産 S30型 フェアレディZ:カーボンのオーバーフェンダーを装着している
  • 日産 S30型 フェアレディZ:砲弾型のフェンダーミラー
  • 日産 S30型 フェアレディZ:「内装は取り払われている部分があるのですが、ボディの見える部分もしっかり外装色と同じオレンジに塗装されているのが、すごく素敵です!」
  • 日産 S30型 フェアレディZ:「LSDも入っていて、今まで乗ってきた中で一番チューニングカーらしい雰囲気ですね」
  • 日産 S30型 フェアレディZ:ブレーキはフロントがブレンボキャリパー、リアがZ31キャリパーに替わっている
  • 日産 S30型 フェアレディZ:「なにより、好きなオレンジ色なのもすごく惹かれます!」
  • 日産 S30型 フェアレディZ:「FRスポーツカーの王道のようなシルエットが好きです」
  • 日産 S30型 フェアレディZ:クラシックな雰囲気の中にモダンさも感じさせるテールランプ
  • 日産 S30型 フェアレディZ:エスコート製のマフラーを装着する
  • 日産 S30型 フェアレディZ:この年代の定番アイテムといえるダットサン コンペステアリング
  • 日産 S30型 フェアレディZ:リアスペースは内装を取り払い、ボディ同色でペイント
  • 日産 S30型 フェアレディZ:今回の試乗車は、L28型エンジンをベースにストロークとボアの変更で排気量を3.3Lにまで拡大。約350psを発生する
  • 日産 S30型 フェアレディZ:ハイチューンなキャブ車特有の扱いづらさに当初は悪戦苦闘する場面も
  • 日産 S30型 フェアレディZ:室内はダットサン コンペステアリングといった、この年代の日産車定番アイテムも装着している
  • 日産 S30型 フェアレディZ:ドアパネルはきわめてクリーンなコンディション
  • 日産 S30型 フェアレディZ:ドライバー正面の回転計はDefi製に換装されている
  • 日産 S30型 フェアレディZ:ダッシュ中央の3連メーター
  • 日産 S30型 フェアレディZ:ダッシュ下部にもDefiの追加メーターが3連装される
  • 日産 S30型 フェアレディZ:レカロのフルバケットシートRMSを装備
  • 日産 S30型 フェアレディZ:「後ろからタイヤのトレッドが見えるツライチ具合もいいですね」
  • 日産 S30型 フェアレディZ:試乗を終えた佐々木さんはまずひと言、「ヤバいです……とっても速いです……」とコメント
  • 日産 S30型 フェアレディZ:ロングノーズショートデッキのフォルム
  • 以前から「旧車の中でもS30型フェアレディZが特に好き」と語っていた佐々木さん。この日のロケはいつも以上にテンションが高かった

佐々木藍咲さんが一番好きな旧車、S30Zを初ドライブ

旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらい若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は埼玉県のプロショップ「エスコート」の協力のもと、1971年式の日産初代S30型「フェアレディZ」に乗ってみました。

試乗車は、エスコートが仕立てた350馬力のハイチューン仕様

佐々木藍咲さんは富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年シーズンに4輪レースデビューした、2004年生まれの若手女性レーシングドライバー。2024年の開幕戦では自己最高位の5位でチェッカーを受けた。そして今シーズンはGR86/BRZ Cupクラブマンシリーズにもスポット参戦。7月13日~14日に開催された富士ラウンドでは初参戦ながら予選44位、決勝37位で無事に完走するとともに、ルーキー賞を受賞した。

レーシングドライバーをする傍ら、普段はフォーミュラドリフトジャパンを運営する会社である「MSC株式会社」に勤めるという、公私ともにクルマ漬けの生活を送っている。

佐々木さんは根っからの旧車好きで、旧車ショップのツーリングに参加している様子をSNSに投稿していたりする。また。KYOJO CUPでは、来場者向けイベントとして旧車の助手席試乗体験が行われているのだが、そこに参加している旧車たちを自身のスマホで撮影するのはもちろん、空き時間があれば旧車オーナーに頼んでコッソリ(?)助手席試乗をしたりするほどだ。

今回は、1983年創業で今年で41周年を迎えるL型エンジンチューニングのスペシャリスト、「エスコート」の協力のもと、1971年式の日産初代S30型「フェアレディZ」に試乗してもらった。この試乗車は、L28型エンジンをベースにストロークとボアの変更で排気量を3.3Lにまで拡大。約350psを発生するという、ハイチューン仕様だ。

オーバーフェンダー&ツライチ具合もお気に入り

以前から「旧車の中でもS30型フェアレディZが特に好き」と語っていた佐々木さん。エクステリアのお気に入りポイントを聞くとひと言めは「え? 全部ですかね」と、素早いレスポンスで返ってきた。

「ロングノーズショートデッキのフォルム、テールまでキレイに流れているルーフライン、FRスポーツカーの王道のようなシルエットが好きです。あと、オーバーフェンダーやフロントバンパー、リアスポイラーなどは自分が好きな仕様ですごくカッコいいです。それに後ろからタイヤのトレッドが見えるツライチ具合もいいですね。なにより、好きなオレンジ色なのもすごく惹かれます!」

続いて実際に運転席へ。憧れの強かったS30Zということもあり、この日のロケはいつも以上に佐々木さんのテンションが高かった。

「内装は軽量化のためか、ある程度取り払われている部分があるのですが、ボディの見える部分もしっかりと外装色と同じオレンジに塗装されているのが、細かく作り込んでいる感じがしてすごく素敵です!」

室内はダットサン コンペステアリングといった、この年代の日産車定番アイテムも装着しているが、現行アイテムであるレカロのフルバケットシートRMSやDefiの最新追加メーターが備わっていて、「現役」であることを感じさせるインテリアだ。

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