スピードシックス コンティニュエーションシリーズ、グッドウッドでテストプログラム終了
ベントレーの特別注文を受ける部門「マリナー」では過去の名車をすべて新品部品で再現するコンティニュエーションシリーズという特別モデルを製造します。過去には1920年代にル・マンで活躍し、スーパーチャージャーを搭載した「4.5Lブロワー」が販売されましたが、第2弾の「6.5Lスピードシックス」もテストの最終段階に入り、2024年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでその走る姿が一般に初お披露目されました。デリバリー間近のこのモデルのこれまでのテスト軌跡を辿っていきましょう。
開発におけるシェイクダウン活動の重要な成果
2024年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでは、マリナーの製作した「スピードシックス コンティニュエーションシリーズ」がダイナミックデビューを果たした。2台の開発車両のうちの2台目であるベッドフォードグレーの205bhp「ファクトリーワークス」車両は、天候が変化する中、有名なグッドウッドのヒルクライムを何の問題もなく8回にわたって走りきった。これは最新モデルの開発におけるシェイクダウン活動の重要な成果である。
スピードシックス コンティニュエーションシリーズのプロトタイプである「カーゼロ」は、ダイナモとサーキットでの過酷な一連のテストに見事合格しており、これから12台の顧客向け車両の製作が開始され、各車両は時代を反映した仕上げや素材の中から顧客の仕様に合わせてトリミングされ、仕上げられる。
アルプスの峠道、舗装路、未舗装路
「カーゼロ」はクルーにあるマリナーの拠点で最初の1000kmのシェイクダウンを行った後、ミルブルックのテストコースで8000kmに及ぶ集中的な走行距離を積み重ね、次のステップに進んだ。このテストスケジュールには、ベルギーの石畳、アルプスの曲がりくねったコース、複数の最高速度テスト走行、そして1920年代のベントレードライバーにはおなじみの未舗装路での走行などが含まれていた。テストプログラムが終了するまでに、「カーゼロ」はクルーからル・マンまでの往復10回分に相当する1万1700kmを集中的にテスト走行し、これは通常走行に換算すると3万kmに相当する。
1セッションで6レース分を走る
走行距離を積み重ねた「カーゼロ」は、次にプロドライバーのチームに引き渡された。グッドウッド・モーター・サーキットをレーススピードで周回し、1セッションで500km、130周を走破した。これは、グッドウッド・リヴァイヴァルのヴィンテージレースを6回連続で走ることに相当する。テストセッションを通じて、「カーゼロ」は完璧なパフォーマンスを発揮し、戦前のオリジナルベントレーが最近グッドウッドで記録したラップタイムに匹敵するものだった。