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兄弟車スバル「WRX」と「レヴォーグ」のうち1台を選ぶとしたら…スバリストを悩ます大問題!? 類似点と相違点を解説します

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: AMW

レガシィツーリングワゴンにも搭載されたエンジン

一方のレヴォーグはステーションワゴンで、同「レイバック」がクロスオーバーSUVとして誕生した。車名のLEVORGは、“LE”GACY(大いなる伝承物)、RE“VO”LUTION(変革)、TOU“R”IN“G”の3単語を組み合わせた造語。2013年11月下旬の東京モーターショー・参考出品にてワールドプレミア、翌2014年4月中旬に発表、6月下旬に発売。同時期にアメリカで先行発表されたWRXに対し、レヴォーグは日本国内市場を重視して開発・販売された。

初代のVM型(2014年~2020年)は、5代目「レガシィツーリングワゴン」より全長・ホイールベースともに100mm短く、全高を50mm低く、日本の交通事情で取り回しやすいボディサイズに設定。外観デザインはスバル特有の六角形(ヘキサゴン)グリル、鷹の目(ホークアイ)ヘッドランプなどを採用した。

エンジンは1.6L直噴ターボのFB16型を新開発し、レギュラーガソリン仕様に。レガシィツーリングワゴンGT・DITにも搭載された2.0LエンジンのFA20型は、最高出力300ps/最大トルク400Nmを発揮。トランスミッションは無段変速機のリニアトロニック(マニュアルモード付き)で、とくに2.0L用は高出力に対応するスポーツ・リニアトロニック(マニュアルモード付き)を搭載した。

2代目のVN系(2020年~)は、新デザイン・コンセプトのBOLDERが量産車で初めて採用され、ヘキサゴングリルは立体的でワイドなデザインに進化した。初代で2種あったエンジンは当初、新開発の1.8L直噴ターボDITのCB18型のみ設定だったが、2021年11月の一部改良で、2.4L直噴ターボDITのFA24型を搭載したモデルも追加された。

WRXとレヴォーグの類似点と相違点

WRXとレヴォーグには、類似点と相違点がある。WRXは日本仕様のS4と同じプラットフォームを使い、スポーツワゴンであるレヴォーグのセダン版として位置付けられた。似たエクステリアはWRX S4がアグレッシブな印象で、レヴォーグがスポーティな印象を受ける。ボディサイズも似ているが、WRX S4は幅が広く、最小回転半径も大きい。インテリアに共通点も多いが、WRXは従来のサイドブレーキ・レバーがあり、レヴォーグは先進の電動パーキング・ブレーキを採用した。

セダン対ワゴンというボディ形状・剛性の違いから、ネジレやヨレ等に対するフレーム追従性など、細かな点で相違は当然ある。最大の違いは、コーナリング性能だ。足まわりのダンパー、スプリング、スタビライザーの設定が異なり、それに伴う電子制御も同じではない。

レヴォーグの運動性能はスポーツセダン並みに高いが、WRX S4はセダンならではの更なる高次元のコーナリング性能を体験できる。レヴォーグはツーリングワゴンとして高速・直進安定性のチューニングを施すが、WRXはワインディングで楽しめるコーナリング特性も考慮した味付けを施している。乗員の快適性に関しては、WRX S4のリアシートの方がわずかに広く、ラゲッジスペースの積載能力は言うまでもなくレヴォーグが圧倒的に広い。

かつてスバル車の歴史を辿れば、レガシィやインプレッサにも、セダンとツーリングワゴンが存在していた。セダンのWRXか、ワゴンのレヴォーグか……スバルの伝統が推し進めるスポーツモデルの系譜、両車のどちらを選んで推すかは、スバリストを悩ます永遠のテーマなのかも知れない!?

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  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
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