キーワードは「ポンと乗ってチョこっと行く」
都市部から山間部まで、とくに狭隘路の多い地区で活躍する日野自動車の小型バス「ポンチョ」をご存じですか? ポンチョは「ポンと乗ってチョこっと行く」をキーワードとして、「誰もが気軽に乗れる」をコンセプトに開発された小型バスです。見た目の愛らしさも相まって、バスという公共交通機関でありながら、親しみやすいデザインの車両になっています。
ユニバーサルデザインの指標をもとにスタイリング
日野自動車「ポンチョ」のエクステリアで目を惹く愛らしい丸形のヘッドライトは、なんとダイハツ2代目L900系「ムーヴカスタム」から流用し、コスト低減を図るなど斬新さも特徴のひとつだ。
多くの人がバスといえば全長11m前後の大型バスを思い浮かべるだろうが、ポンチョはロングボディでも全長7mと短め。ショートボディに至っては全長6.3mとバスとしては驚きの小ささが特徴だ。全幅も2080mmとなっており、長さと幅に関してはマイクロバスのサイズとなっている。
日野ポンチョがもっとも活躍しているのが、地域に密着したコミュニティバスの用途だ。定員は30人程度で乗降時の運賃収受を考慮した場合、ドアが車体中央にあるマイクロバスよりも運転席に近い場所にドアのあるポンチョは扱いやすい。
路線使用を前提としている設計のポンチョは、ユニバーサルデザインを全面的に取り入れている。たとえばフロアの80%を低床フラットフロアにし、高齢化やバリアフリー社会にも最適な構造となっているのも人気の秘密だ。乗降用扉は前後とも(前扉のみのモデルもあり)にアウタースライド方式で、戸袋スペースなどで室内空間を犠牲にしない工夫もされている。