最後のベントレーW12エンジンがクルーで手作りされ、ひとつの時代が終焉
ベントレーは約20年間製造されてきたベントレーを象徴するW12気筒エンジンの生産終了を発表しました。このエンジンは現代で最も成功した12気筒エンジンで累計約10万台の「コンチネンタルGT」、「フライングスパー」、「ベンテイガ」に搭載されてきました。今後は業界をリードするベントレーの「ビヨンド100」戦略を反映し、ウルトラハイパフォーマンス・ハイブリッド・パワートレインが未来を導くことになります。ベントレーの社員たちが最後のW12を祝いましたが、このエンジンの達成した記録の数々を見ていきましょう。
最後の高性能12気筒エンジンが生産ラインからロールオフ
ベントレーモーターズは、クルーにある本社で、手作業による最後の高性能12気筒エンジンの生産を祝った。「ベンテイガ」、「コンチネンタルGT」、「フライングスパー」に搭載された最後のW12エンジンが、生産ラインからロールオフされ、ベントレーの歴史における極めて重要な章を締めくくった。
2003年に初代コンチネンタルGTに搭載されて以来、10万台以上のW12エンジンが生産されてきた。今回の生産終了という決定は、ベントレーが持続可能なラグジュアリーモビリティのグローバルリーダーとなることを目指す、画期的な「ビヨンド100」戦略の方針に沿ったものである。
この特別な機会を記念して、クルー本社にあるベントレーのヘリテージガレージで、W12の組み立てチームと研究開発チームのための記念昼食会が開催された。その後、ゲストはピムズ・レーン・プラザに集まり、W12エンジンと記念撮影を行った。また、これらの社員には記念のW12エンジンピストンが贈られた。
現代において最も成功を収めた12気筒エンジンである6.0LツインターボW12は、まったく新しい、パフォーマンス重視のパワートレインに置き換えられる予定であり、これは同社の新時代の幕開けを意味する。そのウルトラハイパフォーマンス・ハイブリッドは、パワフルなV8内燃エンジンと先進のバッテリー技術を組み合わせる。「エレクトロチャージング」は強力なハイブリッドシステムを使用し、ベントレーの既存のガソリン&電気パワートレインをさらに発展させるものとなる。
卓越したエンジニアリングの20年
12気筒エンジンの洗練性とパワーを、大幅なサイズ拡大なしに実現することを求めて、W12エンジンが誕生した。2つの狭角V6エンジンが共通のクランクシャフトを共有することで、コンパクトに設計されたW12エンジンは従来のV12よりも全長で24%短く、2003年に発表されたコンチネンタルGTの張りのある筋肉質なラインに理想的なものとなった。
ベントレーのエンジニアが自社開発した新しいインテーク、エキゾースト、ターボチャージャー、インタークーラーシステムにより、2003年モデルのコンチネンタルGTは最高出力560psを発生した。ピークトルクは650Nmで、1600rpmから6100rpmまで維持される。
コンチネンタルGTの官能的で流麗なフォルムと相まって、12気筒のパワー、全輪駆動、時速200マイル(約320km/h)に迫る最高速度の組み合わせは、世界的なセンセーションを巻き起こした。コンチネンタルGTは新たな市場分野を創造し、席巻したのは記憶に新しいだろう。この成功は4世代、20年以上にわたって続いている。
各W12エンジンはクルーで手作業で製造され、その工程にはおよそ7時間を要し、2600個の部品を丹念に組み立てる必要がある。完成したエンジンが、有名な「コインテスト」に合格するほどスムーズに回転し、最適なパワーと信頼性を発揮できるように、ピストンとコンロッドは1グラム単位でバランスよく組み合わされる。リークテスト、コールドテスト、ホットテストを経て完成したW12エンジンは、コンチネンタルGTスピードの0-100km/h加速で3.6秒、最高速度333km/hのパワーを発揮する。
第2世代のW12
2015年に発表されたベンテイガでは、3年にわたる設計、開発、テストの結果、W12エンジンのデザインが一新された。ツインスクロールターボチャージャーがより速いレスポンスと即時トルクを実現し、2つの異なる燃料システムがパフォーマンスと排出ガスの妥協点をなくした。また、ベンテイガのオフロード性能にとって極めて重要なことだが、エンジンはあらゆる方向に対して35度までの傾斜角で正常に作動するかテストされた。パートスロットルやトレーリングスロットルでは、気筒休止機能によって6気筒のうち片方のバンクが完全に停止し、燃料効率を高める。新型W12エンジンは、ベンテイガ、コンチネンタルGT、コンチネンタルGTコンバーチブル、フライングスパーを含むモデルレンジの先代モデルに取って代わった。