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予想以上! 約3.3億円でメルセデス・ベンツ「300SLロードスター」が落札…希少なボディカラーと新車当時のレストアが高値の理由でした

209万5000ドル(邦貨換算約3億3000万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「300SL ロードスター」(C)Courtesy of RM Sotheby's

54年間、ファーストオーナーの家族内で保管されていた個体

RMサザビーズ北米本社は2024年5月31日〜6月1日に「The Dare to Dream Collection」オークションをカナダ・トロントにて開催しました。今回は、メルセデス・ベンツ「300SLロードスター」の車両解説と、注目のオークション結果についてお伝えします。

1950年代における世界最速オープンスポーツとは?

1957年、初代メルセデス・ベンツ「300SL “ガルウイング” クーペ」がフェードアウトするのと時を同じくして、後継の「300SL ロードスター」がその年のジュネーヴ・ショーにてデビューした。

300SLのオープン化は、その最大の特徴である鋼管スペースフレームの再設計を意味し、ルーフ構造の喪失を補うためにシャシーは大幅に強化された。でもオープン化により「ズーパーライヒト(SL)」の性能が低下してしまうというマニアたちの危惧は、まったくの杞憂に終わったようだ。

新型300SL ロードスターは、少なくとも公道走行という観点からは、ほぼすべての面でガルウイングを改良したもの。フルシンクロ化されたギアボックス、大幅に改良されたエンジンのメカニズム、スタビリティを増した新設計のリアアクスル、顧客が幅広い選択肢から選ぶことのできたファイナルドライブのおかげで、300SL ロードスターは公道で最も速い自動車のひとつであり続けたうえに、燃料タンクを小型化し、リアのオーバーハングを延長することで、ガルウイングの弱点だったトランクスペースも拡大していた。

セレブリティやレーシングドライバーなど、成功者たちのガレージにも数多く収められた定価1万1000ドルの300SL ロードスターを所有することは、ほとんどの人にとって夢のまた夢だった。しかし、資金に余裕のある人にとっては、このクルマに対して支払う予算には1ペニーとてムダのないものだった。

いまなお魅了し続ける300SL

この新型メルセデス・ベンツは、デビュー時にもちろん衝撃を与えたが、驚くべきは、この特別なマシンがその後の60年間、いかに世界のモータリストを魅了し続けたかということである。アメリカでもっともプレステージの高いとされるクラシックカーラリー、「コロラド・グランド」の2016年版で、1957年型の300SL ロードスターをドライブした米『Motor Trend』誌のローリー・ジュルネッカ氏は、以下のように語っている。

「最終日の朝、クルマに乗り込むと、毎日300SLをドライブすることがいかに普通になっているかに突如気づかされた。このクルマが本質的にスチールやアルミのボディの下にあるレーシングカーだということだけではない。私たちが乗っているこのクルマが、現在の市場で100万ドル以上の価値があるということでもない。1957年に製造されたもので、私たちが毎日数百マイルも走行しているにもかかわらず、それほど疲れを感じず、故障にも見舞われないということでもない。本当にすごいのは、それらの組み合わせなんだ」

くわえて、クローズドとオープンエアの両方の「ズーパーライヒト」については、世界中のアクティブなオーナーからなる強固で緊密なコミュニティが存在するのも、300SLという偉大なスーパースポーツの重要な側面といえるだろう。

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希少ボディカラーはマーケットでの評価にも直結

このほどRMサザビーズ「The Dare to Dream Collection」オークションに出品された300SL ロードスターは、ダイムラー・ベンツ社(当時)が1959年のモデルイヤーに生産した、この象徴的なモデルのわずか211台のうちの1台。くわえて「ライトブルー(DB 334)」という傑出したカラーで顧客に提供された、全生産台数中わずか101台のロードスターのうちの1台といわれている。

その特別なボディカラーに加え、ダンロップ社製ディスクブレーキ、ファイナル3.64レシオのリアアクスル、カラーマッチのホイール、ベッカー社製「メキシコ」ラジオ、タルボットミラー、ベイシュスタイルのシートベルトが装備されていたとのことである。

資料によると、この美しいロードスターは1959年8月9日にワシントン州シアトルの「フィル・スマート・メルセデス・ベンツ」社に新車として引き渡された。その後54年間、ファーストオーナーの家族内で保管されたと伝えられている。また、1998年以前のある時点で、黒のレザー張りの上にシルバーのペイントを施した、より控えめなカラーリングにレストアされたという。

2011年、このロードスターは外観こそきれいに保たれていたとはいえ、かなり摩耗した状態で次のオーナーに譲渡されるが、すぐにカナダの世界的300SLスペシャリスト、ルディ・コニチェックのレストア工房に委託された。

この時に行われた費用を惜しまないフルレストアでは、ナンバーマッチングのボディとチューブラーフレームが分離され、双方ともむき出しの金属に剥がされた。

新車として工場から出荷された時の色合いにレストア

コニチェック氏の作業に関する詳細な写真記録ファイルによると、新たに成形されたスチールとアルミニウムのパネルが、必要に応じてオリジナルのボディに組み込まれたうえに、新車として工場から出荷された時の色合いであるライトブルーに再塗装。豪華で人間工学に基づいたインテリアは、ダークブルーのファブリック製ロードスタートップの下に、赤いレザー(1079)でみごとに仕立て直された。

コニシェック氏と彼のチームは、このロードスターの特徴であるフューエルインジェクションや、こちらもナンバーマッチングの3L直列6気筒SOHCエンジンの完全なリビルドも行った。くわえて、コニチェック氏のレストア作業リストの中で特筆すべき項目には、完全に刷新したワイヤーハーネスの製作と取り付け、工場出荷時から純正装着されていたダンロップ社製ディスクブレーキの修復なども挙げられる。

「ルディ・アンド・カンパニー」のファクトリーから完全に生まれ変わったこの素晴らしい300SL ロードスターは、完成から間もなく「The Dare to Dream Collection」に購入された。空調管理されたコレクションガレージのなかで、この300SLは多くの自動車界のアイコン的名車やドリームカーたちとともに「厩務員」たちから愛されてきた。

この希少なオリジナルカラーのロードスターに、RMサザビーズ北米本社は150万ドル~180万ドル(約2億3200万円〜2億7840万円)という、かなりの自信をうかがわせるエスティメート(推定落札価格)を設定した。ところで、今回の「The Dare to Dream Collection」オークションは、すべて「Offered Without Reserve(最低落札価格なし)」形式で行われるというのが前提条件。したがって、たとえ入札が希望価格に到達しなくても落札されてしまう可能性もある。

しかも、エスティメートの段階からけっこう高価だったこともあって、「リザーヴなし」ではしばしば起こりうる安価な落札もオーナー側では危惧しただろうが、競売が終わってみればエスティメート上限を大幅に上回る209万5000ドルで落札されるに至った。

すなわち、現在のレートで日本円に換算すれば約3億3000万円という、たとえ現在の慢性的な円安の為替レートを考慮しても、戦慄を禁じえないようなハンマープライスがたたき出されたのである。

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