クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ブガッティ新型「トゥールビヨン」のデザインは「時代」を超越した6.5億円以上の「体験価値」をもたらす!「デザインは可視化された思考」
CAR
share:
ブガッティ新型「トゥールビヨン」のデザインは「時代」を超越した6.5億円以上の「体験価値」をもたらす!「デザインは可視化された思考」

ブガッティ新型「トゥールビヨン」のデザインは「時代」を超越した6.5億円以上の「体験価値」をもたらす!「デザインは可視化された思考」

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: BUGATTI Automobiles S.A.S.

  • ブガッティ トゥールビヨン:トータルで1800psを発揮し、そのうち1000psは内燃エンジンから、800psは電動モーターから供給される
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:車体前部を流れるフロント・コンポジット・エアダクトも構造と一体化し、高剛性・軽量構造の各部を最適化する
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:まったく新しいシャシーとボディ構造を中心に設計された
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:リアフレームには、低圧薄肉アルミ鋳造と3Dプリンターによる構造ブレースが採用される
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:オーディオシステムはドアパネルや車内全体にエキサイターを配置し、従来のオーディオよりも軽量で効率的なシステムを採用する
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:トゥールビヨンは正真正銘のユニークなアナログ体験をドライバーとパッセンジャーに提供する
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:センターコンソールはクリスタルガラスとアルミニウムを組み合わせる
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:ペダルは電動で前後に調整が可能
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティはダイヤルを回したときの重さやボタンを押す感覚までも、100年後の未来では貴重な価値になると考えている
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画
  • ブガッティのデザインディレクターを務めるフランク・ハイル氏
  • ブガッティ トゥールビヨン:リアのフレームには、低圧薄肉アルミ鋳造と3Dプリンターによる構造ブレースが採用される
  • ブガッティ トゥールビヨン:センターコンソールはクリスタルガラスとアルミニウムを組み合わせる
  • ブガッティ トゥールビヨン:ブガッティのデザインチームによるデザイン画

デザイン・ディレクターが新型「トゥールビヨン」について語る

ブガッティは、同社のマテ・リマックCEOが「新時代」と題した映像シリーズの第1弾を公開しましたが、第2弾としてデザイン・ディレクターのフランク・ハイル氏が新型「トゥールビヨン」のデザイン哲学について語る映像が新たに公開されました。ブガッティ好きにはたまらない内容を収めた映像は、ブガッティ公式YouTubeチャンネルで視聴することができます。

パフォーマンスを目的としたデザインを追求

ブガッティがYouTubeで公開した映像シリーズの第2弾は、2024年にデビューした新型「トゥールビヨン」のデザイン哲学についてだ。この映像では、デザイン・ディレクターのフランク・ハイル氏が語っている。

「115年を超えるブガッティの歴史には、私たちデザイナーが参考にできる遺産があります。そして私たちが考慮しなければならないのは、フォルムはつねに性能に従うということです」

とフランク・ハイル氏は説明する。現代のブガッティのすべてのデザインに共通する要素として、トゥールビヨンもフロントからリアまでスピードによって形作られている。各カーブ、吸気口、排気口、パネルなどあらゆる構造が新たなレベルのパフォーマンスを引き出すために、細心の注意が払われてデザインされた。

トゥールビヨンの開発過程において、エアロダイナミクスがあらゆるデザインと密接に関係している。トップスピードを追求するのか、ブガッティ「ボライド」のような高いダウンフォースを追求するのか。いずれにせよ問われるのは、そこにパフォーマンス上の目的があるかということである。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS